ルール質問掲示板 [編集]

デュエル・マスターズおよびデュエル・マスターズ プレイスのルール質問はこちらで行いましょう。
デュエマ関連の雑談や編集方針の相談はトップページ/コメント、デッキ構築についての相談はデッキ構築相談掲示板で。

留意事項 [編集]

  • 質問の前に、関係するページや総合ルールルール質問掲示板/コメント/ログ保存から過去の質問を確認してください。
  • ルール質問と関係のないコメント以外のコメントアウトおよび削除は禁止です。
  • 言葉遣いには気をつけましょう。空気を読んで。スルースキルも大事。
    • 質問をスルーされたからといって、連投するのはやめてください。連投ダメゼッタイ。
  • 情報の不足した文章(うなぎ文)にならないようにしてください。質問に答えたい人が混乱してしまいます。
    • 「うなぎ文」とは「僕はうなぎだ。」を例とする構文です。それだけを読んだら「I am "うなぎ".」かに思われますが、「君はどのメニューにする?」という状況下なら「I choose "うなぎ".」として意味が通じる文章のことです。要するに意味は通じるけど言葉足らず・省略しすぎな文章を指します。

コメントフォーム [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 質問です -- 2026-06-14 (日) 12:26:49
    • ダイヤモンド・ソードでドルルガン33の攻撃できない能力は無効になりますか? -- 2026-06-14 (日) 12:27:38
      • できます。ただしクリーチャーを攻撃はできません。普通の攻撃できないと同じ扱いだと思ってください。 -- 2026-06-14 (日) 12:49:12
      • 返答ありがとうございます! -- 2026-06-14 (日) 16:01:18
  • 《獣鬼トラマル》の能力は「攻撃していて、ターン中はじめてガチンコ・ジャッジに勝った時」ですが、《勝利宣言 鬼丸「V」》のように攻撃の終わりにガチンコ・ジャッジをする場合も誘発しますか?誘発条件が「攻撃中」ではないため、攻撃するという条件は満たしているので発動できるのでは?と思いますが、わかりません。 -- 2026-06-14 (日) 13:42:15
    • 誘発します。「攻撃していて」は「攻撃中」のことです。 -- 2026-06-14 (日) 14:13:49
  • 操作ミスにより連投申し訳ございません。空神のDドッコイがまだハイパーモードになっていない状態で相手からの攻撃によりシールドがブレイクされてハイパーモードが解放した場合、その攻撃したクリーチャーがタップされたためハイパーモードの(相手のクリーチャーがタップした時)という能力は使えますでしょうか?それともハイパーモードが開放された以降2度目のシールドが離れた場合から発動しますか? -- 初心者くん 2026-06-15 (月) 00:34:25
    • また、こちらのバトルゾーンに空神のDドッコイ(ハイパーモード中)がいて、相手のクリーチャーがブレイクするためにタップした場合、効果の処理順は、ブレイクされたシールドを手札に加えた後にドッコイの(相手のクリーチャーがタップされた時)効果を処理しますか?それとも、ドッコイの効果を処理してからシールドをブレイクしますか? -- 初心者くん 2026-06-15 (月) 00:37:58
    • 《空神のD ドッコイ》の能力を使えるのは2回目の攻撃からになります。攻撃を宣言→攻撃クリーチャーをタップ→タップした時の能力を解決→シールドブレイクという順番です。詳しくは総合ルール 506.1cや506.3を参照してください。 -- 2026-06-15 (月) 00:48:03
    • 1.次の攻撃からです。 2.《ドッコイ》→ブレイクです。
      攻撃ステップは、相手の攻撃クリーチャーの指定とタップ(《ドッコイ》Hの能力の誘発)→攻撃先の指定→攻撃側の能力解決→防御側の能力解決(《ドッコイ》Hの能力解決)→バトルorシールドブレイクの順(一部省略)で進行します。そのため、Zラッシュでハイパーモードが解放された《ドッコイ》の能力は、次の攻撃から、そしてシールドブレイクより前に解決されます。 -- 2026-06-15 (月) 00:56:47
  • 相手のオーパーツ銃が6を宣言し、そのターン中に自分の手札からバイケンがハンデスされた場合、そのバイケンを出すことはできますか。 -- 2026-06-15 (月) 14:23:20
    • はい。出せます。クリーチャーを出す効果は実行ではありません。 -- 2026-06-15 (月) 14:32:14
  • 仁義の超刃の能力に「初めてアタックする時マナから出せる」能力がありますが、相手のクリーチャーが初めてアタックする時は場に仁義の超刃がおらず、そのクリーチャーのブレイクからのトリガーで仁義の超刃を場に出した場合は次の相手のクリーチャーのアタックは初めてアタックした時になりますか? -- すみす 2026-06-16 (火) 18:02:11
    • 質問の意図がわかりません。《仁義の超刃》のコスト踏み倒し能力は「各ターンはじめて」ではなく「各ターンに1度」です。「はじめての攻撃かどうか」を考える必要はないはずです。そのターンに1度も使っていなければ使えます。 -- 2026-06-16 (火) 18:23:29
  • バトルゾーンに自分の怪盗妖精カサブランカと鎧亜目邪王類 デス=ヴェルムートが1体ずついる状態です。カサブランカまたはデスヴェルムートがマナゾーンに置かれた時、デスヴェルムートのスペースチャージはどこまで発動できますか? -- 2026-06-17 (水) 19:15:29
  • 卍月ガ・リュザーク卍の下に魔導具が6枚ある状態で、ARC REALITY COMPLEXをNEO進化した場合、ガ・リュザークの下にあったカードはARC REALITY COMPLEXの「下のカード」として数えられますか? その場合、攻撃時に7枚以上の条件を満たせますか? -- 2026-06-20 (土) 13:26:48 New
    • はい。可能です。 -- 2026-06-20 (土) 15:44:29 New
  • 《深淵の壊炉 マーダン=ロウ》で相手の墓地の《ボルザード・ゴールド・ドラゴン》を選び、「このクリーチャーが出た時、このクリーチャーは自分のシールドを1つブレイクする」を参照して暴発できると思いますか -- 2026-06-21 (日) 04:46:50 New
  • 超法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・G チーム・エグザイル~カツドンと仲間たち~の「このクリーチャーが自分の手札またはバトルゾーンにある時、自分のエグザイル・クリーチャーの持つ、エグザイル・クリーチャーを出せないようにする能力を無視する」効果は、手札にある時に使用する場合表向きに相手に見せる必要はありますか? -- 2026-06-21 (日) 18:15:05 New
  • 質問です。 -- 2026-06-21 (日) 21:00:16 New
    • 空神のD ドッコイが自分の場にいる時に他のクリーチャーの上に覇帝なき侵略 レッドゾーンFを進化させました。レッドゾーンFの攻撃の終わりに一番上のカードを破壊する効果はドッコイの破壊置換効果を受けますか? -- 2026-06-21 (日) 21:08:05 New
    • はい。強制でバウンスマナ送りになります。 -- 2026-06-21 (日) 21:15:02 New
      • 理由については破壊ページの「複数枚で構成されたクリーチャーについて、その一部がバトルゾーンから墓地に置かれる場合の処理は以下の通り。(総合ルール109.2b) 」を参照してください。(今書いた) -- 2026-06-21 (日) 21:48:10 New
  • バトルゾーンに自分の怪盗妖精カサブランカと鎧亜目邪王類 デス=ヴェルムートが1体ずついる状態で、自分のマナにカードが置かれた時、光のシールド化効果を使わず、闇のハンデス効果のみを使用することはできますか? それともSC効果を使う場合、上から順に全ての文明分の効果を使わなければいけませんか? -- 2026-06-21 (日) 21:46:17 New
    • 上から順番を守って、使う/使わないを選択します。
      SC―光:→使わない
      SC―水:→使う
      SC―闇:→使わない
      SC―火:→使う
      みたいは可能です。(現行のQ&Aでは確認できませんが、過去のQ&Aでよければこれがソースとなります) -- 2026-06-21 (日) 21:49:59 New
  • ありがとうございます! -- 2026-06-21 (日) 22:10:03 New
  • 自分の《あたりポンの助》 -- 2026-06-22 (月) 00:35:48 New
    • すいません誤爆しました。自分の《あたりポンの助》がいる時に《名も無き神人類》を出しました。この時《名も無き神人類》の能力で《あたりポンの助》で選んでいない名前を選んだ場合、選ばれた名前のクリーチャーの能力は無視されますか? -- 2026-06-22 (月) 00:38:35 New
    • 一般的には、真上の「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、《あたりポンの助》以外のクリーチャーのカード名を1つ選ぶ。」の言った名前だけを能力に使います。別のカードで名前を選んだとしても関係ありません。同じページの「これに近しい処理としてMagic:The Gathering関連している能力の概念が援用できる」が参考になるでしょうか?でも「それデュエマの公式Q&Aじゃねーじゃん」って言われたら何にも言い返せません -- 2026-06-22 (月) 00:44:14 New
      • 正しく読解できているか自信がありませんが、「選んだ名前を持つクリーチャーの能力をすべて無視する。」を文字通りどんなカードの効果で選んだ名前でも無視すると考えた……のでしょうか。結論としては上の回答と同じで、無視できるのは《あたりポンの助》の2つ目の能力で選んだクリーチャーだけです。参考裁定の文字化けは《フットンダ/ネルネ・ネルネルネ》です。参考 -- 2026-06-22 (月) 01:33:56 New
  • パーフェクトエターナルで2番目の能力を2回宣言する時、2回とも同じクリーチャー同士のバトルとすることはできますか また1回目でどちらかが破壊された時、2回目はどうなりますか -- 2026-06-22 (月) 14:17:47 New
    • 手順としては以下のとおりとなります
      ・「誰かと誰かをバトルさせる」を2度発生すると宣言しました
      ・1度目の効果バトルを、存在しているクリーチャーで対象を選ぶところから行います
      ・2度目の効果バトルを、存在しているクリーチャーで対象を選ぶところから行います
      ・それらがすべて終わってから「バトルに勝った時」「破壊された時」などの能力を解決します

      質問の意図としては、「▶の選択肢を選ぶ時点でその対象まで選ぶから、2度目の効果バトル時に宣言しておいた状況と変わっているならどうするか」ですよね?
      そこが誤りで、「呪文で▶を選ぶ時点では、その効果の対象を選ぶことはしない。ゆえに、バトルの空撃ちにはならない」が回答です。 -- 2026-06-22 (月) 15:34:56 New
  • 《単騎連射 マグナム》《PP-「P」》がいるプレイヤーが《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》を使ったとします。結局相手のクリーチャーを着地させないことはできるのですが、《マグナム》と《PPP》どちらの効果を使うかは誰が決めますか -- 2026-06-22 (月) 23:31:34 New
お名前:

ルール質問掲示板/コメント/ログ保存
質問する前に《そのカード》のページ や 関連ページ(特に呪文誘発型能力)に目を通してみてください。解決する場合があります。

>>DMwiki内の単語検索