トップページ
トップページ/コメント
トップページ/コメント/ログ保存

  • デュエプレのエキスパンションのページいらん改造しなくていいでしょ。なんの為にレアリティや能力の差異点まとめるページ作った?w -- 2020-02-22 (土) 12:14:17
  • ↑それ作ったの俺だけどエクスパンションページにまとめたいんだよ。レア変更まとめや調整のページでは長くなりすぎる可能性があるからね。 -- 2020-02-22 (土) 12:16:52
  • バジュラとリーフでこうなるとは思ったけど、デュエプレ荒らしまた出ましたね -- 2020-02-22 (土) 13:13:50
  • 流石に今回ばかりは批判されるのも自然では? -- 2020-02-22 (土) 13:16:56
  • 「第二の○○○」とかとんでもない暴言ないしいいと思うけど -- 2020-02-22 (土) 13:18:44
  • 管理人直々に書いた注意事項も読めない人たちがいますね…… -- 2020-02-22 (土) 13:22:50
  • 信者乙 こういう無批判な思考停止がいるからコンテンツが廃れる -- 2020-02-22 (土) 13:23:46
  • 「上のコメントアウトを外して」でコメントアウトしてる部分だけ外してるのも気になるな -- 2020-02-22 (土) 13:28:21
  • これで本当にデュエプレがサービス終了したらどうするんだよ 好きの反対は無関心、愛しているからこそ悪い所は指摘しなくてはならない -- 2020-02-22 (土) 13:31:32
  • アピールしたいならツイッターとかでやればいいんじゃないですかね… ここの人たちも別に無関心だから何も言わないわけでも、信者だから反対意見を封殺したいわけでもないんですよ -- 2020-02-22 (土) 13:53:02
  • もしかするとデッキに1枚しか入らないみたいになるかもしれないし、まだ発売されてもいないのに、批判的なことを書くのは早いと思う。 -- 2020-02-22 (土) 14:21:34
  • ↑紹介動画で4枚積みされてた……  まあ本家でも殿堂行くレベルで猛威奮っていたのは極神編の母なる全盛期だし、やばかったらやばかったで後から殿堂入り的な制度も突っ込める。あとはDCGであるが故に後から弱体化することもできる -- 2020-02-22 (土) 14:32:22
  • DCGはナーフできるのが長所であり短所だからな あとは排出率下げまくって物理的に使えなくする手もある -- 2020-02-22 (土) 14:53:31
  • wikiは指摘する場所じゃないんですけどねえ。何回か荒れてますし、繰り返しになるだけだと思うので規制しました。 -- 2020-02-22 (土) 15:08:45
  • ありがとうございます。 -- 2020-02-22 (土) 15:09:21
  • マリン花がなくても3ドローできるリーフはヤバそう -- 2020-02-22 (土) 15:13:48
  • 殿堂入りカードを大して弱体化させずに実装したってことはテストプレイは綿密にされていると思います。リーフはマリン・フラワーがいませんし、バジュラは黎明期は大して活躍していなかったので、実際は思っているほどの強さはないのではないでしょうか? -- 2020-02-22 (土) 15:14:55
  • アニメ版観てないので知らないのですが、プラネッタはアニメ未登場なのですか? -- 2020-02-22 (土) 16:29:06
  • いや、登場したよ。どんな立ち位置のキャラかはよく分からんかったけど。 -- 2020-02-22 (土) 16:47:53
  • 尺が足りなくてうまく掘り下げできてなかったイメージ -- 2020-02-22 (土) 17:13:04
  • 原作だとかなり掘り下げられていましたが、アニメだと項目を建てる程ではないという位なんですね… -- 2020-02-22 (土) 17:30:44
  • 特殊敗北条件?」のページもう削除してもいいのではないでしょうか? -- 2020-02-22 (土) 18:38:13
  • 記事名変わったの知らずに今まで通り特殊敗北条件で検索する人もいるんじゃない? -- 2020-02-22 (土) 18:41:43
  • 明らかにループで悪用されそうなネイチャーとナウオアを出すようなタカラトミーだし確認とかせずに酒飲みながらその場のノリでGOサイン出した可能性も微レ存 -- 2020-02-22 (土) 19:00:02
  • 後で変更可能なデジタルだから、テキトーなテストプレイで実装した可能性は可能性は考えられるな。 -- 2020-02-22 (土) 19:04:39
  • 《U・S・A・BRELLA》がこんな早い時期に公開されたのは、GRにうんざりしたプレイヤーに対してのお披露目なんだろうけど、むしろ「こんな形でしかメタカード作れないのかよ」ってさらにうんざりさせることになっていますね。 -- 2020-02-22 (土) 19:43:15
  • ↑同館。何なら開発はジョラゴンにやられたゲジスキーと同じ目に遭わされても文句言えないくらい。 -- 2020-02-22 (土) 19:50:15
  • ↑誤植 ×館 〇感 -- 2020-02-22 (土) 19:56:33
  • なぜゲジスキーと比較した?流石に運営も焦ってはいると思うし、だからこそこういうメタカード作ったんだろうけど、発想力がないんだろうなと思う。 -- 2020-02-22 (土) 20:16:50
  • 正直こんな形(手札以外のどこからでも出せない)にしないと止まらないからなぁGR組は ただカマスよりヘイト向けられてる気がするのは革命チェンジと比べて高額化が進んだからなんだろうが -- 2020-02-22 (土) 20:20:57
  • 相手限定というのも問題ですよね。自分には制限がかからないので、本来メタるはずのバーンメアやドッカンデイヤーに投入される未来が見えます。 -- 2020-02-22 (土) 21:19:24
  • 相手だけ制限なのも対象が微妙に広いのも逆利用されそうなのも何もかも過去の露骨なメタクリーチャーと同じな気がするけど、ヘイトの大きさはやっぱ高額化が原因なのかな -- 2020-02-22 (土) 21:28:35
  • この方式使っちゃうと超次元やGRのような新規ゾーン追加のギミックができなくなるんだよな...まぁ先の話だが -- 2020-02-22 (土) 23:17:37
  • サイキックメタは堂々とサイキックと名指ししてるしGRだけ効果が及ぶものはどうかな? -- 2020-02-23 (日) 00:32:36
  • 結局ウサブレラを早く出すかのジャンケンゲーにならない事を願うわ -- 2020-02-23 (日) 00:43:24
  • すごい今更な気もするけどタカラトミーがウィザーズのカード開発にもある程度関わってるのか完全ノータッチなのか結構気になる 公式の記事でその辺が分かるものってありますかね? -- 2020-02-23 (日) 02:10:55
  • GRは確かに高額なのも問題だけど、最大の問題はその最悪のゲーム性だろ。内容についてはもう皆知っての通りだけど、いい加減マナの概念無視しすぎるのどうにかしてもらわんと。 -- 2020-02-23 (日) 03:03:04
  • まあウサブレラはなんで相手だけにしたのか甚だ疑問。自分も影響出るようにして2マナとかならもっとよかったんだが -- 2020-02-23 (日) 03:04:32
  • デッキ外のカードはもう金輪際出てこなくていいわ。いたずらに高額化煽るしゲームとしてもめちゃくちゃになりやすいし。 -- 2020-02-23 (日) 03:08:09
  • 覚醒編の時はフィニッシャーをサイキックでOKにできたから、サイキックさえ抑えれば低資産でたくさんデッキ組んだりもできたんだけどね…… -- 2020-02-23 (日) 03:14:55
  • 実害は皆無ですが、先頭半角スペース+文章で作れるアレの色がプレビュー時のみグレー(旧使用)っぽいです -- 2020-02-23 (日) 04:40:11
  • 遊戯王もループと大量展開とコスト踏み倒しで環境破壊され、そこからの新ルールエキスパン導入だったからなぁ。改善に失敗するとMTGスタン落ち導入か別ゲーム化になりそう。 -- 2020-02-23 (日) 04:52:57
  • ↑↑報告ありです。修正しておきました -- 2020-02-23 (日) 05:09:41
  • デュエプレくんアタックする時に〇〇を破壊するって奴すらロクにいないのにいきなりバジュラとかちょっと劇薬過ぎませんかね。セカンドですらまだ劇薬だと思うんですけどそんな事ないんですかね? -- 2020-02-23 (日) 05:33:08
  • ザガーン最強!ザガーン最強!ザガーン最強! -- 2020-02-23 (日) 06:36:28
  • ガイアハザードの強さの順序はミノガミ>ハニーQ>カブト鬼>でんでん>ミノマルかな? -- 2020-02-23 (日) 06:39:53
  • 次に新ゾーン出てくるとしたら「〜〜ゾーンからnコスト以下のクリーチャーを1体選び、自分の手札に加える。その後、そのクリーチャーをバトルゾーンに出す」みたいな感じで無理やりウサブレラ突破してきそう -- 2020-02-23 (日) 09:33:40
  • いや、「マナゾーンのカードをタップしたことにしてコストを支払ったことにして手札から召喚したことにして召喚する」だろ -- 2020-02-23 (日) 09:40:50
  • 超次元とGRだけでも併用したら場所取るのに、これ以上新ゾーン作るとかなったらもう置き場ないだろw もう二度とデッキ外のカードは作らんでくれよと願っとくわ。禁断や零龍系列ももうお腹いっぱい -- 2020-02-23 (日) 12:03:00
  • 《オールサンライズ》の「自分のシールドゾーンにあるカードをすべてまとめてシャッフルし、裏向きにして1つのシールドにする」っていうテキストなんかおかしくないですか?なぜ裏向きにしてからシャッフルではないのでしょう? -- 2020-02-23 (日) 13:32:54
  • デュエプレのレアリティの奴、2段階や3段階上昇/下降したやつだけに記号つけるくらいでいいような気がしなくもない -- 2020-02-23 (日) 13:40:51
  • カリヤドネ -- 2020-02-23 (日) 14:11:24
  • ↑3 そうだよね、もともと表向きだったカードが上から何番目にあるかとかわかるんだよね まあ何かしらコンボが発掘されることを期待したデザインなんじゃないかな -- 2020-02-23 (日) 16:11:14
  • 結局六奇怪って何だったんだろう?十王篇での掘り下げに期待 -- 2020-02-23 (日) 17:31:19
  • 水文明を飲み込もうとする大きな存在の正体なんだと思う? -- 2020-02-23 (日) 17:34:10
  • ↑2 ブルーメイソンも掘り下げてほしいな -- 2020-02-23 (日) 18:05:00
  • そういえばメニューバーにルールの勘違いはあるのに基本のルールのリンクが貼ってないですよね -- 2020-02-23 (日) 18:46:42
  • ザクス・コットの裁定が一向に解決しそうにないなあ。 -- 2020-02-23 (日) 22:21:32
  • シールド進化、一旦お蔵入りになったのを満を持して…っていう形だっただけにもうちょい固めてから出して欲しかった -- 2020-02-24 (月) 00:49:23
  • ↑×4 自然文明の繭もね…… -- 2020-02-24 (月) 01:16:26
  • シールド進化は別にいいんだよ。離れる時能力が問題すぎる。裁定がすごくややこしくなりそう。 -- 2020-02-24 (月) 01:23:18
  • ミノマル可愛すぎまる〜^ -- 2020-02-24 (月) 09:59:10
  • 自然文明の繭ってバラギアラの事では? -- 2020-02-24 (月) 10:53:57
  • ↑バラキアラは地面から出できたから違う -- 2020-02-24 (月) 13:14:52
  • ボルドギの0トリで捲れたヴィルヘルム、能力解決前に単色のボルドギに進化しているけど、勝熱英雄 モモキング選べるの? -- 2020-02-24 (月) 18:03:42
  • いえ多分選ばれると思います。理由は《勝熱英雄 モモキング》のルールの項目に記しています。 -- 2020-02-24 (月) 19:47:35
  • 《勝熱英雄 モモキング》のルールの例え、もっといいのがあったら誰か追記お願いします。 -- 2020-02-24 (月) 19:58:28
  • 《超獣軍隊 フォックスリー》で殴った後にフォックスリーを剥がしたら、「そのクリーチャー」指定のキリフダッシュは使えるのだろうか -- 2020-02-24 (月) 20:32:47
  • ヴィルジニア卿みたいに解決時な気もするけどな。返答待ちちゃう? -- 2020-02-24 (月) 20:51:29
  • ↑2 進化退化は状態を引き継ぐからいけるんちゃうか -- 2020-02-24 (月) 21:00:16
  • ↑↑↑《BUNBUN・ヴァイカー》の裁定からして、そもそもブレイクさえしていれば、上のカードが剥がれるどころか、進化元ごと除去されても使えるはずです。 -- 2020-02-24 (月) 21:56:38
  • タップトリガーの「邪封超龍転生でもこの~」っていう文章の「この」は「タップトリガー」「タップスキル」どっちを指してるの? -- 2020-02-24 (月) 22:22:33
  • ↑*4ヴィルジニアは能力の解決中に参照されることになる種族を指しているのであって、発生源となる能力そのものを指しているモモキングとはまた事情が違うと思います。 -- 2020-02-24 (月) 22:45:01
  • 説明が下手ですみません。わかりにくいですね。 -- 2020-02-24 (月) 22:45:58
  • てか上にラウンジ貼ってくれたんだ ありがとう!(話ぶち壊しでごめん -- 2020-02-25 (火) 06:08:34
  • チャージャー -- 2020-02-25 (火) 18:52:09
  • 二弾って85種なのか -- 2020-02-25 (火) 21:23:09
  • 毎回集めたいカードが多いのもしんどいしありがてえ -- 2020-02-25 (火) 21:33:19
  • プレイスでのカードの説明をする時、なぜ「デュエル・マスターズ プレイスでは」でなく、「DMPP-02では」という書き方なんでしょうか? -- 2020-02-25 (火) 21:53:57
  • そうなってないか? -- 2020-02-25 (火) 21:58:36
  • 第二弾ってシークレットないんだね -- 2020-02-25 (火) 23:40:30
  • まだ隠されているだけ -- 2020-02-25 (火) 23:41:04
  • 1弾は多分トラブルを見越して多目の実装だったんだろうな。カードプール少ないと遊べないし。85種ぐらいがちょうどいいわ、 -- 2020-02-26 (水) 02:12:12
  • 殿堂レギュレーションのページってどうしてリージョン使ってるんでしたっけ? -- 2020-02-26 (水) 10:37:13
  • コストの言い回しの部分、割と大事だと思ったから上の方にずらしたけど、言い回しおかしいページ少なくないよね。昔のカードのページと今のカードのページ比べてみるとよく分かる -- 2020-02-26 (水) 13:16:18
  • 大事なのは確かですが、コストの説明よりも前に注意書きを持ってくるのは違うのでは -- 2020-02-26 (水) 13:21:24
  • 注意書きというか、概要説明の一節として重要な話だと思ったので移したわけですが、↑の意見もわかります。ただ、勘違いが横行している現実があるので、少しでもどうにかしようとした次第です。 -- 2020-02-26 (水) 13:32:48
  • wikiとしては横行している勘違いを正すよりも、まず「コストとは何なのか」の一通りの説明の方が先だと思いますよ。「間違った使われ方をされている前提での解説」を「概要説明」とは呼ばないと思います -- 2020-02-26 (水) 14:08:28
  • 確かに。ちょっとやり方が雑すぎましたね。もうちょっと上手く現状を打破できればと思いますが、どうにもいい案が浮かばず。ひとまず下に下げときます。 -- 2020-02-26 (水) 14:42:06
  • 新着公式Q&A40件くらい来てるけど、これGP恒例のやつだよね いつも直前だった気がするけど今回は開催が危ういから先に出してきたのかな -- 2020-02-26 (水) 18:15:06
  • おそ松さんコラボカード、発売から結構経ったのに今まで種族欄埋まってなかった 超BBPのカード他にもこういう書き落としありそうで怖い -- 2020-02-27 (木) 13:51:33
  • そういえばニートは荒らしに消されてた。直してなかったのか -- 2020-02-27 (木) 14:39:41
  • おそ松さんで思い出したけど、ブラックボックスに収録されてるGANG PARADEカードのメンバーのうちカミヤはブラボ発売前に5月の脱退が発表されてて、ハルナは先週即日脱退が発表されたけど、メンバー個別の他にエンジョイプレイの方にも書いといた方がいいかな -- 2020-02-27 (木) 15:20:17
  • 個別だけでいいんじゃない? なんならカミヤだけでもいいと思うけど -- 2020-02-27 (木) 15:46:18
  • 俺が事務局に問い合わせたガイアール・オレドラゴンとG・イズモの実戦では役に立たない回答が公式Q&Aに載ってて嬉しかったんだけどこの気持ち分かる人いる? -- 2020-02-27 (木) 19:45:40
  • バジュラ意外に弱いな。進化元が糞すぎるからか。 -- 2020-02-27 (木) 23:48:35
  • いいえ、バジュラは本家でも登場から数年は大して活躍していませんでしたよ。進化元のせいではありません。 -- 2020-02-27 (木) 23:53:54
  • 公式Q&Aってルールの項目ではなく、ページの一番下に記載しなければならないルールでもあるんでしょうか? -- 2020-02-28 (金) 00:20:50
  • デュエプレ始まったな。セルラン4位やで。 -- 2020-02-28 (金) 00:31:21
  • タグの「So-Taro」または「so-taro」をクリックするとwikiのトップに飛ぶのはなんでだろ? -- 2020-02-28 (金) 00:51:47
  • マイナス記号は使えないからだと思う。 -- 2020-02-28 (金) 01:08:12
  • ↑↑差集合で使う記号だからですね -- 2020-02-28 (金) 01:13:39
  • ↑5 ルールの項目が作られる前に最下層Q&A方式ができて、そこからルールがややこしいカードについては別途引っ張り上げてきてるイメージ 視認性上げるならこの際全部ルール項に押し込んでいいかもしれんね -- 2020-02-28 (金) 01:24:59
  • ルール項目が個別に作られだしたのっていつ頃からだっけ FAQは朱雀が出だした頃なのは覚えてるけど -- 2020-02-28 (金) 02:00:26
  • 「**ルール」で検索すればわかるがルール項目自体はそれこそエピソード前からある 公式Q&Aがあるカードは新しいものばかりだから項目がないように見えるだけ -- 2020-02-28 (金) 02:43:53
  • ↑10、9 結局あんまり早く出せないから色々対処しようがあるってことですかね やたらバズってたことに対して杞憂だ杞憂だって言われてたけどその通りになったな っていうか批判があること+批判に対する反論があることを書いたんだけど消されたのか…トレンド入りした理由くらいは入れてもええやろと思ったんだけどなあ -- 2020-02-28 (金) 09:04:57