#author("2025-06-22T18:35:54+09:00","","")
[[トップページ]]
[[トップページ/コメント]]
[[トップページ/コメント/ログ保存]]

-次期は金俳句ゴルフ連合がトリーヴァ、ギアネオンサムライがリース、蒸気呪文騎士がドロマー、邪神がクローシスで魔誕がデアリとかの友好3色シーズンになりそう --  &new{2025-02-15 (土) 10:15:04};
-神アートの猫イラストが可愛くていい意味で元の面影無くて笑う --  &new{2025-02-15 (土) 13:04:49};
-庵野しゅうらと庵野水晶、タブラサ学園からドラゴンを滅ぼすべく送られたスパイ説 --  &new{2025-02-15 (土) 13:14:22};
-↑3 黒赤緑龍「俺のフルネームを言ってみろぉ!」 --  &new{2025-02-15 (土) 14:25:12};
-にじさんじのパック、1パックでホイル1枚だと再録含めて集めるの無理じゃね?ってHP見たら1枚以上になってた --  &new{2025-02-15 (土) 17:36:21};
-ザノウハウの謎フェアリーがまだ情報ないから新規もまだあるっぽいんよな、箱の単価高いからホイル2くらいは確定で欲しかった・・・ --  &new{2025-02-15 (土) 19:51:15};
-デュエキングは(MAX込とはいえ)500円で3枚だからにじさんじが2枚でも変ではないんだけどなぁ… --  &new{2025-02-15 (土) 19:59:25};
-500円でホイル1って割としょっぱいよね… --  &new{2025-02-15 (土) 20:04:09};
-[[DM24-BD5]]の記述。1つ前のは元が取れるだとか価格・金銭について言及してるから消されて当然だけど、「VT再録の情報がコロコロに載ってから予約が殺到した」「発売当日は1人1個購入制限を設けるショップが多く、新規カードの供給が追い付かない状況だった」っていう取引価格に言及しない事実ベースの記述なら問題ないと思うんだけどダメかな? --  &new{2025-02-16 (日) 15:21:07};
-皆様はあれが[[デュエパーティー]]のデッキであるという前提をお忘れかと思います。その前提にあれば、一人一個制限は至極真っ当です。問題なのは、たとえデュエマをしない人であっても購入する動機があるようなセット・価格になってしまっており、転売を事実上誘引しているということなので、そこはむしろ避けては通れないと思いますけどね。 --  &new{2025-02-16 (日) 15:31:39};
-↑ デュエパーティー用なのはその通りだが通常構築でも使えると商品説明にある以上は4枚までは使う可能性があるのだから4個買いはあり得る あと同日発売の[[DM24-BD6]]は同じデュエパーティー用デッキなのに購入制限が無いのは何故?って話にもなるしそうなるとVTやカサブランカの需要には触れる必要がある 転売誘引の可能性は否定しないがそれは読み取る側の問題だし記述のガイドライン見た限りwikiのルール上取引価格の言及がない以上は事実ベースの記述を削除する根拠がない --  &new{2025-02-16 (日) 16:17:21};
-そもそも収録内容が全部見える前に売り切れる予約が何なんだって話すぎる(公式も直前まで内容出し渋ってるし) --  &new{2025-02-16 (日) 17:07:07};
-確か開発部セレクションのカツキングはこんな事起きなかったよね?そんなにデュエパデッキの出荷少なかった? --  &new{2025-02-16 (日) 17:10:38};
-新カードを4枚揃えたいって需要もあるのと多色と単色の違いかなあ --  &new{2025-02-16 (日) 17:24:40};
-とりあえずデュエパの件は一旦待って意見聞いてからにしないか --  &new{2025-02-16 (日) 17:42:47};
-↑有耶無耶になるのもモヤモヤするしその意見聞く期限設けたら? ラウンジで議論開始しても良いだろうし --  &new{2025-02-16 (日) 17:48:59};
-批判的な記述には該当しないんだろうか。この手の記述は愚痴や、最悪の場合企業・ショップの糾弾に直結しかねないから、そもそも触れないべきとも考えられる。その問題視されてる初版の記述が既に批判の意図を持って拡散されちゃってる事例もXで流れてきてるから杞憂ではないと思う --  &new{2025-02-16 (日) 20:05:12};
-批判に繋がる事を理由にしたら他の項目でも自由度がこじつけで下がり続ける --  &new{2025-02-16 (日) 20:15:37};
-批判的な記述に仮に該当したとして、意図して批判的に内容を記述するのと結果的に批判的な内容になってしまったのは違くないか?「○○は××だからダメである!」みたいな記述は明確な批判だけど、「○○は××だった」って事実を書いただけでそれについて周りが色々言い始めても記述自体が批判になるかと言ったらNOでは? 重ねて言うけど批判に該当するという仮定の話ね。 --  &new{2025-02-16 (日) 20:23:02};
-今回に関しては元々明らかに価格を揶揄する意図の記述からその部分だけ取り除いただけであって、「周りが色々言い始めた」わけではないと思うけど…直球に「ダメである」と書かれていないとしても、内容が批判を煽動してる同然の内容だったらあまり変わらない気がする…そもそも「売り切れが続出した」なんてことわざわざ書いてある記事ほとんどないのに、わざわざ取り上げてるのも… --  &new{2025-02-16 (日) 21:00:26};
-そもそも批判されて当然の所業なんだよな なあなあにしてたらまた来年も争奪戦が起きる --  &new{2025-02-16 (日) 21:03:03};
-↑2 売れ切れなんて滅多に起きないのだからそりゃ書いてある記事が少ないのは当然でしょうよ。その滅多な事が起きたのだから理由を書くのに値するし自然な事。価格の事だって「揶揄する意図」ってのはあなたの主観であって、取引価格についての記述がwikiのルール的にNGなだけでその内容自体は事実なのだから、NG部分を取り除いて残った事実を記述するのは何も間違っちゃない。 --  &new{2025-02-16 (日) 21:16:33};
-デュエパデッキをデュエパ目的で買う層ってどのくらいいるんだろうか? --  &new{2025-02-16 (日) 21:59:39};
-ゲンムで思ったけど出さないといけないゲンムはともかく、ストーリー展開には別に必要ないエモコと落ちるかなはデュエプレで実装されないのでは?もしくは無視効果を剥奪されて別の効果与えられて別物化(パワー0と破壊耐性のように処理の関係で無視を実装できない可能性) --  &new{2025-02-16 (日) 23:59:57};
-↑10が意見聞いてからって書いてますけど期限設けてくれないので仕方なくこっちで決めます。&br;[[DM24-BD5]]の現在コメントアウトされている取引価格に言及しない事実ベースの記述について、2/19 0:00までに明確に削除するべき根拠を出してください。&br;wikiが集合知である以上は情報の記述は増える事が是であるため、非である記述を減らす事を推進するのであれば非側が根拠を出すべきだと考えます。&br;議論すべき内容になったならラウンジ行き、そうならなかったら情報の記述が増える事が是であるためコメントアウトの復旧を行います。 --  &new{2025-02-17 (月) 00:29:45};
-VT再録なら次の殿堂入りの可能性は無さげかな?ここ数年のカードの中では凄い人気と活躍ぶりだわ --  &new{2025-02-17 (月) 00:43:57};
-CO内容見たけど即品切れとかプレ値付いたとかって他商品ページも同じような記述あるし、(SNSでは燃えたりしてるけど)即完売自体はポジティブなことだから全然消すべきだとは感じないなあ --  &new{2025-02-17 (月) 02:12:06};
-コメントアウトされている記述は、不適当であるからされるのであって、であるならば根拠を出すべきは復旧させようとする側ではないでしょうか?「情報が増えるのは是」が削除すべきでない根拠という主張なのかもしれませんが、主観的な根拠ではないでしょうか。&br;あの記述が価格について批判する意図でないと解釈するのは無理があります。[[《飛翔龍 5000VT》]]や[[DM23-BD7]]を槍玉に挙げた初版の記述は当然ながら、現在の記述も「価格」を「需要」と言い訳的に言い換えているだけで、書いてあること自体は何も変わっていないのでは?仮に復旧させるとしても、もう少し文量を削って最低限の記述(「すぐ売り切れた」という事実のみを書く)で十分でしょう。 --  &new{2025-02-17 (月) 14:12:24};
-売り切れた事実を述べるだけの事は不適当でもなんでもないと感じますし、また売り切れたという事実を書く以上その原因として推測されるVT再録や新規の強さに触れるのもおかしくないと思います。事実を書いただけで批判になるなら終末ナスオ大戦なんて到底書けません --  &new{2025-02-17 (月) 14:41:05};
-コメントアウト読んだけどシンプルに文章が下手な気がした&br;「即座に品切れになった」は一部店舗にしか当てはまらない内容だから私なら「全国的に品薄になった」にした&br;購入制限も店舗によるのでカット&br;また、個人的に「タカラトミーモールの予約分が明朝までに完売した」ことが一番珍しい要素だと思ってたから、最後の謎の憶測を消してそっちを書いた方が良い --  &new{2025-02-17 (月) 15:26:37};
-実際文章が圧倒的に下手で、ネガティブなイメージが強く伝わってくる文章だから、もっと客観的に書くべきなのは同意。 --  &new{2025-02-17 (月) 16:46:09};
-件の文章が削除に値する文章かはさておき、コメントアウトされたってことは何かしら問題があるんだから復旧させる側が根拠述べろって論調は怖い。なんでコメントアウトする側が常に優位な前提なんだ 「どんな文章にも、それを書いた人がいます。元になった記事に敬意を払いましょう。」の精神はいずこへ --  &new{2025-02-17 (月) 17:54:18};
-↑それは思う。「復旧の判断は正誤あるけど不適当性の判断は常に妥当」なのは謎 --  &new{2025-02-17 (月) 18:05:32};
-過激な表現は消すんじゃなくてオブラートに包んで直すのがいいんじゃない?個人的すぎる主観の意見は消していくとか? --  &new{2025-02-17 (月) 18:59:39};
-最初に書いた人が絶対! とでも思ってるんだろうか? 色々な意見を併せて組み立てていくのがwikiだろうに --  &new{2025-02-17 (月) 19:06:00};
-[[DM24-BD5]]の記述について、[[砂場 (Sand Box)#l5bd37f0]]の一番下に意見のまとめと修正した記述の提案を書いてみたので目を通してもらえるとありがたい。&br;自分は記述を書くべき派なのでそっち側に寄ってるかもしれないがそれは許して欲しい。 --  &new{2025-02-17 (月) 19:10:36};
-↑2 今回の場合ほぼ基本情報だけだったところに書き足されたのが件の記述ですから「最初に書いた人」は現在CO中の記述を書いた人ですよ。記事を書いた瞬間に妥当性が担保されるわけでもないでしょう。むしろ、「一度書かれた記述は消さないべき」という論調の方がWikiというスタイルにはそぐわないのでは。全てを例外なく受け入れることだけが敬意ではないのではないかと。 --  &new{2025-02-17 (月) 20:11:14};
-消さないべき、というわけではなく、書く消す戻す全員対等だからこそ「消すのは良くない」でもなく「消した方の正しさは絶対」ってのも良くないでしょうということよ --  &new{2025-02-17 (月) 20:29:04};
-↑もちろんそれはそうなのですが、取りまとめようとしてくださっている方が「削除するべき根拠を出せ、なければ復旧する」「情報は増えるのが是」と、「消すのは良くない」だけが一方的に主張されていたように感じたので、それは短絡的で主観的だろうとの指摘でした。 --  &new{2025-02-17 (月) 21:22:23};
-情報が増えることだけが正しいとは思わないけど根拠もなく消すのは単なる荒らしだよ --  &new{2025-02-18 (火) 14:16:18};
-[[加賀美ハヤト]]のページで編集合戦気味な事象が復活してますね。両者ラウンジで決着をつけてください。 --  &new{2025-02-18 (火) 19:26:13};
-もうすぐflat信者がコピペ編集してくるから準備よろしく --  &new{2025-02-18 (火) 22:40:14};
-[[リアニメイト]]と[[リクルート]]に対する、手札およびマナからの踏み倒しのタグがほしいと思っているのですが、名称がなく悩んでいます 「手札から出す」「マナゾーンから出す」だと変すぎますでしょうか...... --  &new{2025-02-19 (水) 12:55:50};
-統一感出すためにもリから始めたほうがいい --  &new{2025-02-19 (水) 13:57:57};
-現在使われてる俗称がない以上、「手札踏み倒し」「マナから出す」みたいな名前にするしかないね --  &new{2025-02-19 (水) 14:35:40};
-無理に新しく作っても、そんな単語無い・知らないと言われて編集合戦になるの目に見えてるからね。 --  &new{2025-02-19 (水) 14:38:59};
-手札は、手札から出すのは当たり前のこと。マナは、ほとんどのゲームには好きなカードを置ける土地ゾーンが存在しない。だから作られないのよね手札踏み倒しとマナ踏み倒し --  &new{2025-02-19 (水) 14:48:57};
-ご意見ありがとうございます!編集する場合、該当ページが千件ありやばいので一日5件編集を200日に分けるなど考えていますが、実際に行う直前にラウンジで相談させていただきます! --  &new{2025-02-19 (水) 19:11:51};
-がんばれー --  &new{2025-02-20 (木) 09:39:20};
-[[自己ブレイク]]読んでて思ったんだけど、自己ブレイクって広義の[[暴発]]に包含されるものでは? --  &new{2025-02-20 (木) 11:29:07};
-↑[[暴発]]の記事にもあるけど、当時は「自分のシールドをブレイクする」能力は貴重で後に置き換えられていった経緯があるから[[暴発]]とは分ける意義が大きかった。[[自己ブレイク]]が広義の暴発に含まれるのはそうなんだけど、どっちかというと[[自己ブレイク]]は能力を指して[[暴発]]は行為を指すイメージがある。 --  &new{2025-02-20 (木) 12:23:10};
-暴発には大きく能力としての暴発(広義)、能力としての暴発(狭義)、処理としての暴発の3つの意味があって、1つ目は自分のカードの効果で自分のシールドを手札に加える行為のうちS・トリガーが使えるもの、2つ目は1から「ブレイク」処理を用いるものを除外したもの、3つ目は1・2の結果として実際にS・トリガーを発動する行為そのもの、と認識してる。wikiでは1、2を取り扱うけど世間ではどちらかというと3で使われがちってイメージ。 --  &new{2025-02-20 (木) 14:23:39};
-本当に3枚目の新規あるんだ…… --  &new{2025-02-22 (土) 16:26:43};
-マジックってイブラの枠だから再録6の新規4!? --  &new{2025-02-22 (土) 17:18:29};
-普段のEXパックの感覚で言えば5-5じゃないかなあ --  &new{2025-02-22 (土) 17:52:07};
-[[《MAX・ザ・ジョニー》]]のオブジェクトの数え方の解説は残しておいた方が良くないですか? --  &new{2025-02-22 (土) 21:56:15};
-[[《白騎士の聖霊王 ℵHEAVEN》]]に詳しい解説は《MAX・ザ・ジョニー》参照って書いてあったり、勝手に消すと他ページとの連絡が切れる恐れが強い --  &new{2025-02-22 (土) 21:59:23};
-攻撃 --  &new{2025-02-23 (日) 01:28:34};
-[[数え方]]を作ったものですが、即座に作成された[[単位]]]の方がしっくり来ていると思っております。異論なければ、今日の24時以降に[[単位]]を正とし、[[数え方]]を削除する編集を行いたいと思います。 --  &new{2025-02-23 (日) 12:54:13};
-まあ「単位が体なのでタマシードは数えない」ってのはページ作成前からちょくちょく見る表現だからね --  &new{2025-02-23 (日) 13:02:28};
-やっと[[《ゴッド・ブリンガー》]]の話ができるな……(ゴッドを数える時の単位がない) --  &new{2025-02-23 (日) 13:20:34};
-数え方がない「[[ドラゴン以外をすべて>https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/41115/]]」の処理が公開されてるし、普通にゴッドのエレメントの数でいいんでないの --  &new{2025-02-23 (日) 13:31:17};
-↑の裁定普通に意味わからないんですよね。種族がついているがそれがドラゴンでない非クリーチャーが破壊されるのには異論ありませんが、種族がついていないオブジェクトは種族が参照できないんじゃないの?この前のドルマゲドン騒動といい、厳格にプレイできるようになってほしいと切に願う。 --  &new{2025-02-23 (日) 14:27:12};
-忘れ去られた能力がたくさんあるけど、踏み倒しとそのメタが跋扈する今、O・ドライブ復活させるの大分ありなんじゃなかろうか?超化獣みたいにちょっとした能力に踏み倒し不可能なO・ドライブ部分はめちゃくちゃ強力にして --  &new{2025-02-23 (日) 15:54:15};
-クリーチャーの[[O・ドライブ]]によるcipって、本質は名目コストより燃費の悪くなる「召喚によって出た時」だから単純に魅力とか出力の加減に難儀しそう。[[バズレンダ]]、[[キッカー]]の裁定で[[S・トリガー]]時の召喚では[[O・ドライブ]]の追加コストだけを払う安上がりライフハックもできなくなってるし --  &new{2025-02-23 (日) 16:05:20};
-↑↑↑ちゃんと一貫した処理になってると思うけど。無色カードも「◯文明以外」で対象になるし、無種族カードも「○○以外」で対象になる。コストが無いカードだって、現状だと存在しないから言及されてないけど「コストN以外」みたいな指定をされれば対象になるんじゃない --  &new{2025-02-23 (日) 17:01:40};
-↑↑一切の踏み倒しができないからこそバカみたいに盛ることができる --  &new{2025-02-23 (日) 19:27:32};
-[[《偽りの王 モーツァルト》]]は[[オブジェクト]]を破壊する。無種族カードはオブジェクトである。封印もオブジェクトである。無種族クリーチャー、《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》、《メガ・イノポンドソード》、《銀河大剣 ガイハート》などがオブジェクトとして破壊されるのに反して、封印がオブジェクトとして破壊するかの特性チェックをスルーするのは「カードデザインの都合で破壊させたくないから」って魂胆が透けて見えるのが問題だと思います。 --  &new{2025-02-23 (日) 19:42:03};
-↑が言いたかった。[[《メガ・イノポンドソード》]]の種族は""で、封印はNULLだから参照できない、みたいな強引な解釈も検討できなくないけど[[《ユニバース・ラピア》]]使えば封印に種族追加できる(参考裁定:紙の[[《革命類侵略目 パラスキング》]])し……。裁定なんて基本後出しジャンケンだとは思っているし、それが仕方ない側面あるのも理解しているけど、後出しジャンケンだからこそ整合性取れるような裁定にしてほしいと思ってる。例えば↑の裁定を導入する際に[[エレメント]]の概念を導入してエレメント指定除去にエラッタするとか。 --  &new{2025-02-23 (日) 20:36:44};
-総合ルール200.3に従ってるから仕方ない。200.3の出来が悪いと言われればそうなのかもしれないけど --  &new{2025-02-23 (日) 20:44:24};
-[[《ゴッド・ブリンガー》]]が出た当初も[[エレメント]]の概念はなかったわけだし、そこらへんは整理されてほしいよね --  &new{2025-02-23 (日) 21:04:19};
-シールドに表向きに重ねる処理って記事無いんだな --  &new{2025-02-23 (日) 23:13:07};
-比較的新しい上にそれをやるカードも多くないしね --  &new{2025-02-23 (日) 23:14:27};
-↑2 一応[[「複数枚からなるシールド」>シールド#plus]]が事実上その処理を説明してるけど、単記事あった方がいいかな? --  &new{2025-02-24 (月) 04:43:24};
-[[裁きの紋章]]に誘導で問題はない気がする --  &new{2025-02-24 (月) 07:50:14};
-シールドの上に置くって動作は[[裁きの紋章]]よりも[[【ダッカルパラノーマル】]]や[[《煌龍 サッヴァーク》]]などのよりインパクトの強いカードがありそう+「[[裁きの紋章]]」の文字列が動作・行為を連想しづらいっていう個人的見解から、今は「[[シールド・プラス]]」のページにまとめてます。てか昨日そう編集しました。 --  &new{2025-02-24 (月) 12:19:30};
-神アートに続きアーテル再録いいぞーこれ --  &new{2025-02-24 (月) 18:50:53};
-個人的には単記事作るなら「重ねる」かなあ、シールド・プラスのテキストと同じだし、裁きの紋章サポートの一部でも使われる表現なので。「まとめる」と、今は[[シールド]]にある重ねたシールド関連の記述もそこにまとめられそう。砂場にちょっと草案作ってみた --  &new{2025-02-24 (月) 19:20:12};
-ルールに関しては「[[シールド]]」に書くべき。上のシールド・プラスの整備時にそのページでシールド・プラス特有のルールを書こうかと思ったけど、どう考えてもシールドとか[[シールドチェック]]とかで閲覧できるほうが有益だから、むしろシールド・プラスの中から一部[[シールド#plus]]に移植したぐらいだし。 --  &new{2025-02-24 (月) 19:29:37};
-[[《轟血鬼 ザ・ヴァンプ》]]の比較表見づらくないか? --  &new{2025-02-24 (月) 20:18:37};
-注釈文が最下層に出るから読みにくさはある 表中に書いちゃうとか? --  &new{2025-02-24 (月) 20:21:19};
-月ノ美兎のカード、全体的にSF映画モチーフか 多分明日のやつインデペンデンス・デイだよね --  &new{2025-02-24 (月) 20:26:04};
-↑2作成者だけど、最初はそうしてたのよ ただ、表中に書いちゃうと片方だけ長くなって本命要素どこってなって、やむなくああした --  &new{2025-02-24 (月) 20:26:17};
-どうしようか いっそのこと3と×の横の注釈を丸ごと消す? --  &new{2025-02-24 (月) 20:45:03};
-別に注釈文はPCならそこにカーソルを合わせることで、スマホなら数字をタップすることでわざわざスクロールせずとも確認できるから、読みにくさの問題はないと思う。ただ、書いてあることが《偽りの希望》の記事に飛べば全部書いてあるから、蛇足感はある。&br;注釈文でも「読みにくい」って意見が出るならそれより良い方法ってほぼないし、それならページ遷移でも同じワンクリックの手間で済むし。 --  &new{2025-02-25 (火) 06:40:59};
-ここまで注釈つけるならいっそ箇条書きの方がいいんじゃない?似てるカードではあるが表で単純比較するのはちょっと無理がある --  &new{2025-02-25 (火) 11:03:43};
-あえて比較表のままいくなら、注釈文は全部削除してもいいかもしれない 名目6実質3と書いてあるだけでも何が起こるかはわかるだろうし --  &new{2025-02-25 (火) 11:14:21};
-注釈なくしてもいい派です。そのカードのページに移動できればいいし、その飛んだページのカードについても知れるので自分は一石二鳥だと思います。実際そうやってカードの知識増やしてます。 --  &new{2025-02-25 (火) 12:20:27};
-↑了解 ついでに、唐突に色が変わって読みづらくなりそうなので、表内のリンクは最小限にまで抑えました。消せるなら全部消したいところだけど今残ってるやつらはページ内でそこしかないリンクなので… --  &new{2025-02-25 (火) 12:31:41};
-ザ・ヴァンプの記事なのに、ザ・ヴァンプが持っていない名目コストと実質コストの区別が表になってるのも個人的には野暮ったいと思う --  &new{2025-02-25 (火) 13:08:02};
-ラビソングがエイリアンならどれほどよかったか... --  &new{2025-02-25 (火) 20:40:53};
-自然組の初動枠がスノーフェアリーなの、やしきずに合わせてる説。ついでに応援エールも再録する説。わんちゃんコートニーも --  &new{2025-02-25 (火) 23:22:01};
-実際フレン枠エスメルとチャイカ枠ベラドンナ出てるし、嬢枠エールはマジでありそう。てか逆にないと困るまであるのでは --  &new{2025-02-25 (火) 23:30:54};
-ある程度ライバー同士を掛け合わせることは意識されてそう。ライバー相棒枠にブロッカー持ちが結構いるからラストジャッジと組み合わせられるし、エンコマデーコマが全体的に多いから夜見に絡めやすい。イブラヒムと葛葉の相性の良さも言わずもがな。だからやしきずに絡める想定でスノーフェアリーが多いとしても全然違和感はない(逆にASMとかはフレンやサロメのデッキでも使えそう) --  &new{2025-02-26 (水) 02:42:33};
-チャイカが戦術もモチーフも未だに見えない…!ファッションか仏教だと思ってたんだけど[[空前>《雷撃の冥将クーゼン/ダーク・ライフ》]][[絶後>《地獄の冥将ゼツゴ》]]にその要素ないしめちゃくちゃデーモン・コマンド然とした見た目だし…誰か分かる方助けてください… --  &new{2025-02-26 (水) 18:03:05};
-本人がカウンター要素欲しいって言ってたらしいし地雷冥土もクーゼンも全体で戦術を作るというよりかはファッティ潰すデザインを優先してる感じある 一応リアニメイト寄りではあるが --  &new{2025-02-26 (水) 18:52:12};
-なんの根拠もないけど、チャイカのコンセプトは渾沌だと思ってる。&br;派手に盤面荒らしまくるのに、静かに決着してそうな所とか、妹が秩序担当なのとか --  &new{2025-02-26 (水) 21:41:47};
-チャイカ単だと墓地とマナ伸ばしながら長引かせてギガンティダノスで押し潰すザ・黒緑みたいな戦い方になるんだよな、奇抜な見た目のわりに根は真面目というかなんというか --  &new{2025-02-27 (木) 10:56:00};
-不死樹王国の要素が意外とありそうなのも楽しみ --  &new{2025-02-27 (木) 14:05:16};
-↑2 チャイカは配信だと破天荒だけど裏ではメッチャ真面目だからイメージ通りだぞ --  &new{2025-02-27 (木) 19:03:27};
-あれ、ボンボヤージュってイラストレーター判明してたっけ --  &new{2025-02-27 (木) 21:49:26};
-めっちゃモザイクに飲まれてるけどITOの文字は見えなくもない、一応不確定だけど絵柄が違うわけでもないからうーん --  &new{2025-02-27 (木) 22:25:27};
-黒緑、設定的に混沌・自由の文明なんだよな --  &new{2025-02-27 (木) 23:28:59};
-決闘者チャージャーサイクルが今後モデルとして、水はサイバーでいいけど、こうして考えると自然って代表種族ないんだな。ジャイアント、スノフェは花嫁でドリメを一緒にプッシュしたせいで統一できなくなったし、それにビーストフォークが黙ってない --  &new{2025-02-28 (金) 03:53:55};
-↑自然でマナ伸ばしながら2枚以上手札増やすのは許されるのかな --  &new{2025-02-28 (金) 07:18:56};
-むしろ自然じゃないくせに3コストでマナ伸ばしながら手札補充出来るカードたちがおかしい --  &new{2025-02-28 (金) 11:26:04};
-そろそろ再誕の社許してくれないかな〜 --  &new{2025-02-28 (金) 12:30:40};
-王道編環境のページデュエパのとこでまた否定的なの書かれてたから直してみた。自信ないから確認願う。 --  &new{2025-02-28 (金) 12:32:41};
-今日は殿堂発表か 果たしてどうなる --  &new{2025-02-28 (金) 18:28:20};
-トラブルアルケミスト??????????? --  &new{2025-02-28 (金) 18:41:47};
-バスター帰ってこなかった…。いけんじゃないかって噂で聞いてたのに… --  &new{2025-02-28 (金) 18:45:30};
-S・トリガー(このカードをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ&ruby(プレイ){実行};してもよい)&br;トリガーのテキストをカード種別によって変えるのが面倒になったなw --  &new{2025-02-28 (金) 19:27:05};
-CSプロモの5000VTもかっこいいな 強くてかっこいいとかカードの鑑だぜ --  &new{2025-02-28 (金) 20:24:56};
-パック200円にさせた石破政権を許すな --  &new{2025-02-28 (金) 20:53:59};
-3色G-NEOのタグが「G-NEO進化,G-NEO進化:水のクリーチャー,G-NEO進化:闇のクリーチャー,G-NEO進化:火のクリーチャー,NEO進化,NEO進化:水のクリーチャー,NEO進化:闇のクリーチャー,NEO進化:火のクリーチャー,進化,進化:水のクリーチャー,進化:闇のクリーチャー,進化:火のクリーチャー」になるのやばすぎる --  &new{2025-02-28 (金) 21:50:04};
-包含しすぎやねん --  &new{2025-02-28 (金) 21:50:47};
-タグのG-NEO進化なんですけど「G―NEO進化」って入力しないとG(グローバル)になっちゃうので編集してくださる方気をつけてください --  &new{2025-02-28 (金) 21:59:45};
-あーそういえばそうだった --  &new{2025-02-28 (金) 22:01:43};
// -ドリームレアの封入率は改善されてほしいが、今の運営じゃ無理そうだな --  &new{2025-02-28 (金) 23:56:02};
-超魂Xって、その(上の)クリーチャーに''も''、ってテキストだけど、素直に読んだら超魂Xの持ち主もその能力を持ってるってことよね --  &new{2025-03-01 (土) 00:26:38};
-確かに。だったらあのイスめっちゃ強いじゃん。 --  &new{2025-03-01 (土) 08:54:51};
-にじコラのなんで再録しねえんだよ枠だいたい全部構築済みに入ってるの草 --  &new{2025-03-01 (土) 10:02:22};
-なんでボル虹と相性いいゾージアがないんだとか言ってすみませんでした… --  &new{2025-03-01 (土) 10:38:01};
-再録感覚を気にしてるとすると、にじに再録していきつよに4枚入って店舗で2枚配布される素レッゾは一体……? --  &new{2025-03-01 (土) 11:26:07};
-レジェンドの安売り。でもここまでしてる割には赤単としては消滅してるんだよな。禁断色に舵を切ったせいでレッドゾーン自体のカードはFが最後 --  &new{2025-03-01 (土) 14:41:22};
-そろそろヤバそうなので、DMVaultからのFAQ等転記作業の準備を始めたいです。&br;つきましては、ラウンジで意見募集の声かけを行いましたので、形式についての案等がある方はラウンジでお願いします。&br;3月8日(土)23:59までに異論がなければ、[[砂場>砂場 (Sand Box)#vault_archive]]の案から決を採り、作業を開始したいです。 --  &new{2025-03-01 (土) 14:59:01};
-まあ確かににじ再録はレッゾじゃなくデッゾでもよかった気もする、その場合アーテルいるし闇が多くなるけども --  &new{2025-03-01 (土) 15:30:46};
-ちょっとずつやろうとしてた墓地数参照パンプアップのタグ付けを行ってくださっている方がいる ありがとうございます...... --  &new{2025-03-01 (土) 20:47:15};
-[[剛直イワオ]]なるキャラクター、本人の記事だとアニメのみ、[[キャラクター]]だと漫画のみとなっていますが、わかる人いますか?(たぶん前者) --  &new{2025-03-01 (土) 22:13:47};
-↑見出しだけ苗字と名前の間にスペース入ってたり色々気になるな… --  &new{2025-03-01 (土) 22:36:26};
-超魂Xって上に付与するなら「も」は要らんだろって読んでたけど、そいつ自体にも付与するのか……紛らわしさしかないしモモキングダムXのテキスト弄って「このカードを含むクリーチャーに以下の能力を与える」のほうが素直に理解できたでしょ。 --  &new{2025-03-01 (土) 22:52:12};
-その書式が通るならサバイバーの旧旧テキストから変える必要なかっただろっていう疑問がある --  &new{2025-03-02 (日) 01:47:31};
-【参考】物事をするため、既に他人がおこなった方法や述べた意見、それに関係が深い事柄などをとりあげ、自分の考えのたしにすること。&br;&br;「2021/06/25付のよくある質問の更新にて明記された。[[参考>https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/39833/]]」←この使い方は違うよね。情報源を示すのだから「ソース」に戻しました --  &new{2025-03-02 (日) 13:42:04};
-このwiki参考が結構多いけどどこから出てきたんだろう 参考文献の略として使い始めた? --  &new{2025-03-02 (日) 15:01:17};
-461ページヒットした。大抵ソースでいいと思うけど時間かかるなあ --  &new{2025-03-02 (日) 17:01:30};
-文章そのままコピペしてるわけじゃないから「参考(文献)」でも意味は通ってるから、目くじら立てて直すほどかな?確かにソース(=情報源)って表記の方が適当だとは思うけど --  &new{2025-03-02 (日) 17:48:38};
-例えば別のカードの裁定を参考にそのカードのルールを記述する場合は「ソース」より「参考」が正しいと思う --  &new{2025-03-02 (日) 19:26:34};
-進化プッシュするなら進化が戦術のティラノドライク復活させてやれよと思う。仮にも主人公テーマなのに忘却されてるのはどうかと思う --  &new{2025-03-02 (日) 20:01:36};
-ドラゴン、コマンド、アーマード、メカなどに掠らない種族名だからどさくさに紛れての強化がないのが絶望的だよね。ティラノなんかみたいな種族を増やそうにも[[ジュラシック・コマンド・ドラゴン]]とかち合うし、○○ドレイクなんかもドラゴンこんだけ栄えた中でわざわざ出す旨味が…… --  &new{2025-03-02 (日) 21:06:02};
-ティラノドレイクさんはまず人気になってもろて… --  &new{2025-03-02 (日) 21:30:17};
-プレでもアポロアッパーの関係で低コストを種にできると不味いからかハイブリッド種族の中で唯一SR超新星の種に一切慣れていないという…… --  &new{2025-03-02 (日) 21:32:03};
-「VTuber」と「ライバー」という表記が両方使われてるページが7ページくらいあるっぽい?ライバーだと何のことだかわからないからVTuberに統一で良いと思うんだけど --  &new{2025-03-02 (日) 23:20:55};
-↑公式(公式サイトなど)の表記が「ライバー」なんですよ。だから仮に統一するなら「ライバー」の方が適当かと --  &new{2025-03-02 (日) 23:53:54};
-という点を調べずに統一編集しないで欲しかったです…全ページ直すと逆に履歴汚染になってしまう --  &new{2025-03-03 (月) 00:02:57};
-引用であることが明らかな場合のみ「ライバー」を使って一般名詞としては「VTuber」で統一すればいいんじゃないの? --  &new{2025-03-03 (月) 01:58:32};
-ビトレイヤルみたいなのをもうちょっと可愛めに描いてカッコいい竜凰とセットで売り出すとか…うーん --  &new{2025-03-03 (月) 14:12:09};
-火文明女性型種族の対抗馬としてヒューマノイドが強すぎる あっちもドラグナーはドラゴンとセットだし --  &new{2025-03-03 (月) 15:25:21};
-雑に手札の進化に侵略ティラノ・ドレイクを付与するくらいやっても許されると思うの --  &new{2025-03-03 (月) 16:38:10};
-もう巨大天門は白青天門強化の影響で淘汰されそう --  &new{2025-03-03 (月) 17:08:06};
-[[《審秘の精霊ピュリファイ・ジョーカー》]]の墓地リセ議論、まじで長いし別にそのカード限定じゃない話だから、どっかまとめてくんない?[[《ア:エヌ:マクア》]]では超シンプルだし --  &new{2025-03-03 (月) 18:30:55};
-じゃなくて、用語集的ページのどこかに「山札に加えてシャッフルした場合のメリット・デメリット」「墓地をシャッフルして山札の下に置く場合のメリット・デメリット」をまとめて、[[《審秘の精霊ピュリファイ・ジョーカー》]]は前者のタイプでその特徴は[[こちら>#]]みたいに案内してって意味 --  &new{2025-03-03 (月) 18:48:32};
-下書き→[[砂場 (Sand Box)#ja3538e7]] --  &new{2025-03-03 (月) 19:30:48};
-邪神が2体っことにファッ!?って一瞬なるけど、魂だったりデモコマだったりで、ワルドバロムボディと融合して一つに戻ってないんかい --  &new{2025-03-04 (火) 01:29:34};
-【再掲】&br;DMVaultからの転記作業を来週を目処に開始したいです。つきましては転記の際の書式についての議論を行います。3月8日(土)23:59までにラウンジで意見を募集しています。 --  &new{2025-03-04 (火) 03:32:57};
-↑に関して実際に転記するなら決めないといけなさそうなことをリスト化しました。私はラウンジは投稿規制かかっているので、とりあえずここで報告します。 --  &new{2025-03-04 (火) 09:26:41};
-↑ありがとうございます。ラウンジの方にも載せておきました。 --  &new{2025-03-04 (火) 10:10:32};
-↑6カード説明の欄に関してはどっちのほうが有用であるかの情報も重要ではあるけどそれ以上に「なぜ離れと同じ!じゃあこれでいいだろ!」の勢いで誤った処理をさせないように注意喚起することの方が重要じゃないか?わざわざ今あるのをCOするのは違うと思うが --  &new{2025-03-04 (火) 14:22:48};
-プライスで(今のとこジョー抜き)ジョー編始まるけど、ワンチャン十王スキップでは?単純に収録枠がたりないから。収録枚数差別が発生していいならやれるけど --  &new{2025-03-04 (火) 20:20:41};
-紙で美月暴王国が後々登場したみたいに収録時期ずらせばいけそう --  &new{2025-03-04 (火) 23:55:43};
-イズマインのスタンドの話、前は消されても仕方なかったのにガチャ2のパロディの影響で復活してきて笑う --  &new{2025-03-05 (水) 10:25:43};
-↑3 もしかしてデュエプレではジョーカーズが主役じゃなくなるの? --  &new{2025-03-05 (水) 14:23:52};
-メインストーリーで拾わなさそうなだけでジョーカーズ自体は目玉として出してくるんじゃないの ニヤリーゲットも使えと言わんばかりにNDに復帰してるし --  &new{2025-03-05 (水) 14:25:22};
-[[DM24-EX4]]で同レアリティの新規カードを[[サイクル]]にしている事に違和感しかないんですけど、これどうなんでしょう? サイクルのどの定義にも引っかかって無いような --  &new{2025-03-05 (水) 18:34:12};
-↑一応再録50種・新規50種で、効果の類似性はさておき各ライバーごとに再録・新規各5種ずつ与えられてるからサイクルにはなってるよ。[[サイクル]]の記事内にあるやつだと、[[DM-02]]のSR進化獣サイクルとか[[DM23-RP1]]のレアツインパクトサイクルと同じ類。 --  &new{2025-03-05 (水) 20:43:13};
-[[背景ストーリー/本流セット以外の背景ストーリー]]ができていたので、[[アビス・レボリューション背景ストーリー]]からDM23-EX3の記述を移動したほうがいいですかね? --  &new{2025-03-06 (木) 06:32:32};
-レアリティ(一応特性)とイラスト(特性ではない)だけが一致しているものは[[サイクル]]、と呼べるか問題。イラストなかったら、[[DM-01]]の[[スーパーレア]]サイクル見たいのが成り立ちかねない。進化獣サイクルは進化は特性なのでサイクルの似た能力をまとめる、って観点に合致はしてる。 --  &new{2025-03-06 (木) 09:30:17};
-UCとCは単色でUCで使わなかった方の色をCに割り当ててるしどっちも各色2枚ずつだから一応法則性はある --  &new{2025-03-06 (木) 10:39:51};
-↑の理屈で言うと今年の全ての弾のCやUCがサイクルになってしまうかと思います。進化獣サイクルやツインパクトサイクルはサイクルの記事内の1番に当たる部分なので理解できるのですが、例えば同弾に収録されているコモンで、能力やコストに類似性が無いのにサイクルにするのは変だなと思います。 --  &new{2025-03-06 (木) 11:56:45};
-「サイクル」という情報が余計になってしまうなら、そう書くのをやめればいい&br;例えば「同レアリティの新規カード」とだけ書いていきなり羅列をはじめるとか&br;[[DM23-EX2]]にはGPオマージュカードの一覧があるけど、それをわざわざサイクルとは表記してない --  &new{2025-03-06 (木) 12:45:36};
-「コラボカード」っていう大きな共通点があるからサイクルでいいのでは --  &new{2025-03-06 (木) 15:24:37};
-CやUCが全てサイクルになってしまうって言われてもサイクルなんだからしょうがないとしか。別に邪魔な情報だと思うならサイクルのページにわざわざ一覧でまとめてあるしそっちに書くだけでとどめるとかすればいい --  &new{2025-03-06 (木) 18:25:42};
-やっぱ[[多色cipサイクル]]って完璧だわ --  &new{2025-03-07 (金) 00:47:06};
-リダイレクト以外でA=Bの新規作成ってなんか嫌な感じ。理念として「[[ページを新規作成した場合はそのページが何らかのページからリンクされている状態にしてください。どこからもリンクされていないページならば、それは『デュエル・マスターズ Wiki』に必要ないページです。他のページからリンクされることでWikiに必要なページとなるのです。>編集者への呼びかけ]]」がある。[[引いた時]]≒[[引く時]]≒[[ドロー]]の例で、このwikiにとってドローだけで必要十分な情報が揃っているのなら、引いた時・引く時とかいう汎用性の低いページを作ってもメンテナンスの手間が増えるだけじゃん? --  &new{2025-03-07 (金) 20:33:57};
-あのページを作ったものです。あのページを充実させたりメンテナンスする気はなく、どちらかというと[[タイミング]]をタグの仕組みを使ってまとめたり、横断的に参照できるようにするために記事化しました。「出た時」と「出る時」の差がルール上きわめて重要なのはあえて言うことではありませんが、それを例示しやすくするために、このタグに含まれるような表記が使われていれば誘発型そうでなければ常在型とわかりやすく提示するのに資すると考えております。 --  &new{2025-03-07 (金) 20:43:30};
-あとは、[[《知識の破壊者デストルツィオーネ》]](旧テキスト)や山札が0枚でも引く時の置換効果は使えるとか、そのような個別カードに閉じがちな裁定をより広いテキストの解説の場として使えると考えております。 --  &new{2025-03-07 (金) 20:48:49};
-【再掲】&br; DMVaultからの転記作業を来週を目処に開始したいです。つきましては転記の際の書式についての議論を行います。%%3月8日(土)23:59までに%%ラウンジで意見を募集しています。P.S.何一つ投稿されなくてやっていいのか不安なので今日中まで待ちます。それでも何もなかったら形式の決定投票を行います --  &new{2025-03-09 (日) 13:19:33};
-↑是非お願いします --  &new{2025-03-10 (月) 09:12:40};
-↑2 プログラムを作って作業するのか手作業なのかわかりませんが、作業してくださるのは↑2さんであっておりますか?また、投票フェーズに入ってもだれも投票してくれない可能性が高いと思うので、決めた方がよいことそれぞれに対して、1票も入らなかった場合の対応も書いておいた方がもめないと思いました。 --  &new{2025-03-10 (月) 09:18:00};
-↑(機械的な収集手段を知らないため)手作業で私も進めるつもりではありますが、いかんせん膨大なので誰か手伝ってくださる方はいてくれた方が嬉しいです(3000は少なくともあります)。また、砂場に案を出したのは別の方なので、最低一人他にもやってくださりそうな方がいるはずなのですが…大きな作業を独断で、人の案をパクって進めていいのかわからないです。 --  &new{2025-03-10 (月) 09:41:56};
-次のどうみてもロマノフのやつ、蒸気の力とかいってたけどスチームパンクな装備じゃなくてシリンダーにチューブにマスクと実験動物のそれなのは何があるんだろうか。 --  &new{2025-03-10 (月) 16:14:34};
-DMvaultからの転記に関する形式の確認投票を開始しました。期限は17日(月)までです。期限になり次第転記作業を開始します。 --  &new{2025-03-12 (水) 18:16:02};
-ロマノフがいるなら、クリーチャーの攻撃中に唱えたら効果の強化、追加効果な呪文とか出たりしないかな。ロマノフワンショットの強化も見据えて --  &new{2025-03-13 (木) 01:05:22};
-またDMvaultが落ちてる…予告なく閉鎖しないって言ってたから多分大丈夫だと思うんだけど大丈夫だよね --  &new{2025-03-13 (木) 08:12:52};
-というか前回の鯖落ち事件からちょうど11ヶ月か。これはまた更新漏れかな…更新「しなかった」可能性もあるけど… --  &new{2025-03-13 (木) 08:18:26};
-にじさんじコラボの弾が予約の時点で凄い人気だし早くも今年一番盛り上がりそうじゃないかってぐらいワクワクしてるわ --  &new{2025-03-13 (木) 12:35:35};
-社長のカードのシナジー終わってるのってちゃんと再録しようとしてテストプレイした結果強すぎたとかだろうか --  &new{2025-03-13 (木) 12:38:35};
-多分もともとノヴァ→ボルヴォル ダイナボルト→ボルホワだったんじゃないかと思うんだよね --  &new{2025-03-13 (木) 12:50:30};
-ボルホワに関してはコンセプト上逆に何でいないのってなるしなぁ --  &new{2025-03-13 (木) 12:54:02};
-これはDMvaultの記事移行しないとな、、 --  &new{2025-03-13 (木) 20:57:37};
-各人にそれぞれ新規/再録のSR/VRを各1種で高レアリティ4種ずつって考えたらドギ閃だけSR側で他のLEG・KGM3種はVR側ってことになるんかねぇ ボルメテウスは元祖・ツイン版・GS版とあっていずれも入らないとはなぁ、そこにボルヴォルまで再録するのはGS版をVRにしないとSR3種になるとしても --  &new{2025-03-14 (金) 00:14:11};
-革命チェンジとシナジーない大爆龍は何かの再録(ヴァルボルシャック?)が没になった埋め合わせだと思う 多色の枚数調整? --  &new{2025-03-14 (金) 09:36:04};
-ミラーにSA付いてるんだからシナジーないわけじゃないでしょ --  &new{2025-03-14 (金) 12:38:35};
-ちょっといいか --  &new{2025-03-14 (金) 13:40:43};
#region2(言いたいことがある){{
別に[+]の横の文章は見出しじゃなくて「中に何が入っているか」の説明に過ぎない。なんで[[《審判の精霊ラストジャッジ》]]とかのページで[[にじさんじコラボ・マスターズ異次元の超獣使い限定戦>イベント大会#DM24-EX4only]]での採用についての直前に見出しを置くのを嫌うのかが意味がわからない。
上のregionの実例でいかに読みづらい形式かわかってもらえるだろう。
}}
-急に新情報が出て何事かと思ったがコロコロは今日発売なのか ずっと15日で覚えてた --  &new{2025-03-14 (金) 16:13:16};
-「正義星帝」以上によめないんだが、~邪眼帝~ --  &new{2025-03-14 (金) 16:54:57};
-蒸気が水要素、ロマノフが闇要素、読めない読み仮名 --  &new{2025-03-15 (土) 11:47:28};
-は光要素だな --  &new{2025-03-15 (土) 11:47:43};
-またDMvaultお亡くなりになってる……ちょっと前もあったけど今回は復活するかな --  &new{2025-03-15 (土) 16:57:49};
-偶に「アドバンテージ差」という単語を使っている人がいますが二重表現なので気をつけましょう。「リソース差」と「アドバンテージ」が同じ意味です --  &new{2025-03-16 (日) 19:48:56};
-アド差って略されるぐらいには定着した表現なので気を付けるも何も定着した表現を使うなと言う方がおかしいよ --  &new{2025-03-16 (日) 22:35:05};
-世間でどう使われてるかとWikiが言葉の正確性を追求することは全く別ベクトルの問題だと思いますが --  &new{2025-03-16 (日) 23:17:27};
-Vault転載方式議論、今日までです。意見のある方は早めにお願いいたします --  &new{2025-03-17 (月) 14:23:01};
-蒸気の騎士が安直にスチーム・ナイトだったけど、そうなると相方はサムライ・ギアか? --  &new{2025-03-17 (月) 17:59:27};
-相方っていうのが対になるっていうことなら王道Wのサムライは電脳のテクノサムライだよ --  &new{2025-03-18 (火) 08:59:03};
-スチームパンクとサイバーパンクを対にしてサイバー・サムライに… --  &new{2025-03-18 (火) 09:08:01};
-にじさんじコラボ弾すごい好評だから第二弾以降もやりそうだしデュエプレみたいに定期的にコラボしてほしい感じする --  &new{2025-03-18 (火) 19:22:57};
//-日記ならSNSにでも書いてくれ --  &new{2025-03-18 (火) 20:57:34};
//一度コメントアウトされた物を執拗に書き続ける 最早コメント欄に感想書くより荒らしだな
-二弾が先か、にじやったからホロライブともコラボが先か --  &new{2025-03-18 (火) 23:57:29};
-にじさんじ限定戦環境、まとめとしては白青黒天門がトップメタの結論でいいんだろうか --  &new{2025-03-19 (水) 15:13:08};
-[[マトモくん]]って個別ページ不要では?コラボカードがあるだけでアニメ等にも出てないのに --  &new{2025-03-20 (木) 21:42:03};
-↑一応デュエマ動画は出してる それの内容全く書かれてないけど… --  &new{2025-03-20 (木) 21:47:21};
-[[《水晶邪龍 デスティニア》]]にディスカードのタグ付いてるけどこれいいんだっけ? --  &new{2025-03-20 (木) 22:55:09};
-[[《ガイアール Re:》]]の能力がデュエプレだとcip扱いに変更されてるようので[[DMPP-29]]での表記に◇(=[[調整が加えられたカード>調整が加えられたカード (デュエプレ)]])を付け加えました。 --  &new{2025-03-21 (金) 06:53:56};
-↑2 山札に戻すのも広義の[[ディスカード]]ではある。[[《ニクジール・ブッシャー》]]とか他の山札に戻す系もタグついてるみたいです。区別した方が分かりやすそうではありますがね。 --  &new{2025-03-21 (金) 07:45:14};
-デュエル・マスターズ Wiki https://dmwiki.net 奮戦の精霊龍 デコデッコ・デコリアーヌ・ピッカピカⅢ世 のページぶっ壊れて見えないの自分だけでしょうか --  &new{2025-03-22 (土) 23:13:57};
-すでに削除されたページです 現行は[[こちら>《奮戦の精霊龍 デコデッコ・デコリアーヌ・ピッカピカIII世》]]&br;「III」のフォントが違います --  &new{2025-03-22 (土) 23:19:51};
-フォントというか文字だね。ローマ数字表記ではなくI(アルファベット大文字)をくっつけて表現しています --  &new{2025-03-23 (日) 01:16:05};
-極限ファイナル革命って言われたら確かにそうだけど、ファイナルって書いておきながら最初にしか使えないのおかしいよね。強すぎて環境を染めたり、後の能力に悪影響を与えたり、ファイナル革命ってデザインを失敗していた。MTGのよくあることを他のTCGでもやらんでも…… --  &new{2025-03-23 (日) 17:12:13};
-ついでに言うとファイナルファイナルも言いづらいから字と同じきょくげんファイナルのが言いやすいという(ZEROよりはマシだが) --  &new{2025-03-23 (日) 17:19:03};
-現時点で剣が暴れてることに目を瞑ればドギラゴールデンは紙で不満だった点が軒並み潰されててよかった 欲を言えば後から出る攻撃も全部止められたらよかったと思うがそこまで行くと1回限りとは言えもうエクストラターン取ってるようなもんだしな --  &new{2025-03-23 (日) 18:57:44};
-[[《ミリオンブレイブ・カイザー》]]の→((https://x.com/g5bflb2mprdltoe/status/1903362989635379326 https://x.com/g5bflb2mprdltoe/status/1903400189320421752)) ((https://youtu.be/-lasULQH-Z0?si=ayJEYUMJpxF828AR&t=59)) ((https://youtu.be/-lasULQH-Z0?si=HnldpQPfz8W1J1Z4&t=429)) ((https://youtu.be/-lasULQH-Z0?si=bFo0K2n45WWo0tAU&t=157)) ((https://youtu.be/-lasULQH-Z0?si=B5jq-ounZ4HgLs0L&t=199)) どれがどれか区別しづらくてまじで見づらい。なんでURL押すのに1クリックで済む「[[レシピ・戦績>https://x.com/g5bflb2mprdltoe/status/1903362989635379326]]」から、URLアクセスに2クリック要る「((https://x.com/g5bflb2mprdltoe/status/1903362989635379326 ))」経由にしたがるの? --  &new{2025-03-23 (日) 23:06:49};
-フットノートの番号を覚えていればどれがどのリンクかわからなくなることはないと思います&br;後半はフットノートそのものの否定になってませんか?これはそういうものだからで受け入れるしかない気がします --  &new{2025-03-23 (日) 23:16:01};
-はい、「このWikiの」フットノートの否定ですが何か? 別サイトのwikiwikiでは注釈番号にマウスオーバーしたら吹き出しで二重括弧内の文章が出るからかなり楽なんですよ。デュエマWikiだと吹き出しで出ないから別サイトより利便性が低い=フットノート自体最小限にすべきってのはあります。 --  &new{2025-03-23 (日) 23:36:21};
-別にことさらに見てもらうことを目的として貼っているわけではなくて、「私はうそをついているわけではありませんよ、もし疑うならここを見てください」程度の情報、あくまでも情報源の提示のみを行おうとしているからじゃないですかね? --  &new{2025-03-24 (月) 12:32:49};
-ですね --  &new{2025-03-24 (月) 13:37:26};
-そういえばオファニスコンプって書かれてないんだな 自分もよく知らないから書けないけど --  &new{2025-03-25 (火) 11:15:40};
-↑4 マウスオーバーしたら注釈の内容が出るのは、ちゃんとDMwikiでもそうじゃなかったでしたっけ?また、「2クリック必要」とありますが、前者の形式だとリンク先URLが見えない状態なので直接遷移先が見えている方が優しいという面もあります。フットノートにはスペースを省略できるという利点もあり、一概に利便性が低いとして否定されるものではないでしょう --  &new{2025-03-25 (火) 12:09:23};
-誤解があるようなので実例を。自分が利便性のあると感じる注釈はこれ→ https://wikiwiki.jp/sandbox/#h2_content_1_2 --  &new{2025-03-25 (火) 19:08:45};
-超魂Xってハイパーモード以上にテキスト欄潰しているけど、自分にも付与しているから最悪全部の効果を超魂Xに書いて、素で持ってる能力は超魂Xだけってことができるのか。ものすごくおまえそれはどうなの?って感じだけど --  &new{2025-03-25 (火) 20:00:39};
-与えるためだけの能力と素で持ってる能力だけで[[準バニラ]]となってる、いにしえの[[サバイバー]]の悪口かな。 --  &new{2025-03-25 (火) 20:23:14};
-[[《エンペラー・キリコ》]]、基本女性扱いなのに「エンプレス」じゃなくて「エンペラー」なの謎すぎる --  &new{2025-03-25 (火) 20:55:43};
-↑4 wikiが違いますとしか言いようがない。pukiwikiの仕様にはないはずだから、別途プラグインを探すなり開発するなりして管理人に導入してもらう必要がある --  &new{2025-03-25 (火) 21:18:48};
-提示したサイトぐらい注釈が便利なら多用しても文句はないけど、このサイトでそんな感じにするには管理人さんに苦労をお願いしないと改善できないのだから、編集者側が折り合いをつけて節度を持って注釈を使うべきってわけ。 --  &new{2025-03-25 (火) 21:29:01};
-URLが見えるのが安心ってのは一理あるけど、URLが見えなくても問題が起こらないようにここではホワイトリスト方式を採用しているから、URLが見えないリンクでも対策済みとも。 --  &new{2025-03-25 (火) 21:31:22};
-再三の話になりますが、あれはあくまでも出典を提示するだけの目的で追記されているものなので、閲覧者が逐次リンクをクリックすることが想定されていません。極論コメントアウトでURLを書くという手段すらありうるもので、なぜリンククリックしやすいようにしてくれ!って主張が出てくるのか理解に苦しみます。 --  &new{2025-03-25 (火) 21:39:57};
-このコメント欄では注釈化とリンク化の編集合戦にならないために意見をすり合わせしているだけで、レスバトルしたいわけではないです。[[《ミリオンブレイブ・カイザー》]]を今の形で妥協できるのならこの話は終わりましょう。 --  &new{2025-03-25 (火) 22:36:53};
-デュエプレのテキスト内のコスト表記は[闇(6)]でいいんですかね?公式Xだと(闇/6)になってますが --  &new{2025-03-26 (水) 22:14:35};
-↑クロスギアのクロスnで既に前者の表記が使われていた --  &new{2025-03-27 (木) 00:10:06};
-DMVaultからの転載作業を開始しています。&br;ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。&br;詳しくはラウンジをご確認ください。 --  &new{2025-03-27 (木) 12:09:02};
-超魂Xって自分にも能力付与するけどこれ裁定出るならおそらく一時期のサバイバーと同じだよね? --  &new{2025-03-27 (木) 16:45:58};
-ジャガイストとVTを比べて当初は2トップのレアだったのに今や色々と差がついてるの不思議な感じする --  &new{2025-03-28 (金) 05:38:13};
-殿堂入りしてフルスペックを発揮できなくなったんだからそりゃそうでしょ…なに当たり前なこと言ってだ 4枚使えるんなら今でも価格はキープしてたでしょうよ --  &new{2025-03-28 (金) 08:55:40};
-コンプが裏月下城みたいに「引いた者勝ちになるから」でプレ殿行く未来あるんかな --  &new{2025-03-28 (金) 09:30:20};
-何にでも入るタイプのカードじゃないから行かんでしょ --  &new{2025-03-28 (金) 09:46:49};
-裏切り魔狼も何にでも入るタイプじゃないと思うが --  &new{2025-03-28 (金) 11:01:58};
-ベスチャレが転生編の括りに入ってるけど不死鳥編じゃないの?スターターセットあるし --  &new{2025-03-28 (金) 15:00:29};
-神化編以前は5月と6月がシリーズの区切りだったって知らない子? --  &new{2025-03-28 (金) 15:02:55};
-ビギナーズビートスラッシュを極神編の括りだと思ってそう --  &new{2025-03-28 (金) 15:05:03};
-昔はエキスパンションマークが統一されてなかったから分かりづらいけど、ニュージェネパックはどう見てもシンボルが闘魂編だしな --  &new{2025-03-28 (金) 15:07:39};
-4↑恐らく[[エントリーデッキ・ゼロ]]の項目見たんだろうけど、それ以前も同様の認識だよ。エントリーデッキはY7って書いてあるから分かりやすいだけ --  &new{2025-03-28 (金) 15:10:24};
-まぁその辺修正されたのつい最近なんだけどね。5年くらい前は何故か極神編にワイルドキングダムとBBSの両方入ってたりY7(戦国編)のエントリーデッキゼロが神化編側に入ってたりした --  &new{2025-03-28 (金) 15:17:25};
-↑すまんBBS入ってなかったわ記憶違いか? --  &new{2025-03-28 (金) 15:22:28};
-↑↑前者は履歴見たけどなかったよ。後者はガチで間違えてて草 --  &new{2025-03-28 (金) 15:30:27};
-↑↑いやBBS普通に追加されてたぞ。てかそもそもエキスパンションの項目追加されたのが最近だし… --  &new{2025-03-28 (金) 15:36:00};
-勘違いされてたのは短期間だったと思うが… --  &new{2025-03-28 (金) 15:39:05};
-↑環境の方見ると長い事勘違いされてたっぽい --  &new{2025-03-28 (金) 15:46:02};
-まぁロードリエスなんて環境的に影響与えたのなら流れ的にそっちの方が語りやすいんだろうけどプロモ同様シリーズ番号ついてるんだからそこは間違えないで欲しいよなと --  &new{2025-03-28 (金) 15:48:47};
-エントリーデッキはともかく、ワイルドキングダムやBBSってそもそもシリーズ番号振られてないんだけどね。みんなその辺どう判断してたんだろ --  &new{2025-03-28 (金) 15:53:07};
-話戻すけどシリーズ分からないならベスチャレが不死鳥編って意見も一理あるけど、新パック出るまではプロモ出てる時期ってのを考慮するとベスチャレは転生編に入ると思う --  &new{2025-03-28 (金) 15:55:48};
-↑↑そりゃ大会のレギュレーションでしょ --  &new{2025-03-28 (金) 15:56:45};
-環境の方はだいぶ説明がくどくなったな。再録しかなかったコロドリ3とかレジェンド7とかの項いる? --  &new{2025-03-28 (金) 16:08:31};
-↑あってもなくてもいいけど事実述べてるだけだし別に消す必要もないような --  &new{2025-03-28 (金) 16:09:51};
-新しい連鎖墓地装填といいルドルフといい、ナイトだけDCGの恩恵受けまくって挙動がおかしい……何でその気持ちをほんの少しでもサムライに分けてやれなかったんだ!(ミーム画像) --  &new{2025-03-28 (金) 22:52:57};
-いうてサムライもオリカ魔改造まみれやし充分恵まれてるやん DCGの恩恵かどうかは知らんが --  &new{2025-03-28 (金) 23:04:17};
//-サムライ側のDCGらしい要素といえば武者のコストにする盾のランダム化ぐらいか。弱体化ですねはい。まあそれでも環境で活躍はしたからなあ。 --  &new{2025-03-29 (土) 10:19:19};
//-サムライっていうかギアが全部クロスコスト1になったし、ナイトは紙と基盤同じだったけどサムライはほぼ新規と魔改造だったでしょ --  &new{2025-03-29 (土) 11:51:44};
//-DCGの恩恵って話の流れも読めない子? --  &new{2025-03-29 (土) 12:07:03};
//-DCG化に伴って弱体化したけど環境で活躍はした→他全部強化だったじゃんって流れも理解できない子? --  &new{2025-03-29 (土) 13:50:53};
//喧嘩は他所でやりましょう
-最近コメントで喧嘩腰の人が増えててこわい 春休みだから? --  &new{2025-03-29 (土) 13:54:51};
-DCGの恩恵と言えばランダムやトークン生成、サムライでやるとすればドロンゴーみたいにクリーチャーの能力にクロスギアを出す効果がある --  &new{2025-03-29 (土) 14:00:10};
-[[《魔光大帝ネロ・グリフィスIII世》]]のページ、リンクがちょっと少ないだけで変な書き方されてるわけじゃないのにめっちゃ見にくく感じる 賢い人にいい感じにしてほしい(魔弾の挙動をテーブルにまとめるとか) --  &new{2025-03-29 (土) 14:22:31};
-《黄昏魔弾Knights of Arcadia》で出せるクリーチャー達って、スタン落ち関係なく出せるのか これって[[《聖鎧亜キング・アルカディアス》]]とかが[[New Division]]に復帰したってカウントするのかな? --  &new{2025-03-29 (土) 19:31:35};
-↑[[《魔光大帝ネロ・グリフィス・ルドルフ》]]の前例を考えると無理かな。あれもゲーム外からカードを唱えるカードだけど、ナイト呪文はND復帰してはないから。 --  &new{2025-03-29 (土) 19:34:56};
-白赤緑ボルドリ、赤緑ボルシャックから独立させてもいいんじゃない?王来の赤緑ボルシャック基盤とは発射台やターボか革命チェンジかみたいに諸々が違うし --  &new{2025-03-29 (土) 20:18:14};
-銀トレのブラックゾーン、シーズン跨ぐならイラスト変えて欲しかったな… --  &new{2025-03-30 (日) 05:24:05};
-マジック、ジャイアント、ボルシャックといいD4のデッキは強いの多いな --  &new{2025-03-30 (日) 08:21:29};
-アナベルはこれ荒らしか?括弧の付けミスまでならまだしも、ついにはちゃんとなってるやつの括弧を半端に外してるが。 --  &new{2025-03-30 (日) 14:03:47};
-顔であろうロマノフがこれってことはスチーム・ナイトはナイトとは名ばかりの呪文じゃなくてクリーチャー主体の完全に別種族か --  &new{2025-03-31 (月) 18:58:36};
-でもなんかクリーチャーを出し入れしまくる機構がメインな気がするので普通に旧ナイトと簡単に組めるカードもバンバン出てきそう --  &new{2025-03-31 (月) 20:24:16};
-GNEO、サムライ、ナイト全てが秋には打ち止めになる見込みなの悲しいなぁ… --  &new{2025-03-31 (月) 21:41:20};
-スター,デッキ,手札,マナ,墓地,究極進化で延命ができるからさすがに一年通すんじゃないかな。いちよう展開するメクレイド革命チェンジ、タップするハイパーモードエナジーとやってること自体は一年通しだから --  &new{2025-04-01 (火) 00:14:30};
-デュエプレでも団長の規制はまだまだ遠そうやな --  &new{2025-04-01 (火) 17:37:28};
-コスト軽減があまりにも新時代過ぎる。こうなってくると制限と条件付きの2コス2軽減がいつか出そう(さすがに無条件はまだ出せない --  &new{2025-04-01 (火) 19:08:17};
-バスター本人は双極編まで逝かないと思ってたけどあんだけデュエルバスターズなのに足回りもナーフされないんかい --  &new{2025-04-01 (火) 19:26:23};
-2↑忘れ去られた[[《タンクリオ-L8》]]… --  &new{2025-04-01 (火) 21:54:06};
-あとはチャラルピアとかFORBIDDEN SUNRISEとか --  &new{2025-04-02 (水) 14:06:35};
-コスト軽減1とか2のタグがあってもいいかも --  &new{2025-04-02 (水) 17:55:10};
-アカネの超魂Xの位置が他と違うからやっぱり通常の効果欄を潰すことやりそうだな --  &new{2025-04-02 (水) 18:19:05};
-せっかくテンプレートがあるんだからページ作るときは活用してくれ --  &new{2025-04-02 (水) 19:16:09};
-[[《アルカディアス・モモキング》]]級のカードパワーと完成度のGNEOに期待 --  &new{2025-04-03 (木) 09:52:34};
-スチームナイトがクリーチャー出し入れ戦略ってことはテクノサムライは呪文踏み倒しや発動を引き金にした自己強化? --  &new{2025-04-03 (木) 18:19:27};
-ネロIII世のボイスに「祖母の偉大さを示す」ってあるから初代の性別確定したっぽい --  &new{2025-04-03 (木) 19:46:29};
-超魂Xをクロスギアに見立てて手札やマナから仕込んで自己強化とか --  &new{2025-04-03 (木) 20:28:54};
-[[使う]]の書き換え何処から手付ければいいのか分からなくて大変だななんか --  &new{2025-04-03 (木) 20:34:10};
-カード内テキスト表記は(バトルゾーンに)出た時の省略やキーワード能力の太字化みたいに実物で再録され次第変更、本文中のはリダイレクト作って全部転送が丸いと思う --  &new{2025-04-04 (金) 01:19:30};
-何だか[[禁断文字]]の中途半端な記載が多いけど、初めて知る意味とかもあったから良いか。 --  &new{2025-04-04 (金) 02:02:05};
-「中途半端な記載」ってがどこが中途半端なのかわかりませんが、情報が不足していると思えば自分で加筆してもいいですし、情報が不足していると思うが知見がない場合はここで情報提供を求めてもいいんですよ。 --  &new{2025-04-04 (金) 13:31:13};
-それにしてもスチームナイトは戦略まで見えたのに未だにエースのカード名すら出してもらえないテクノサムライへの差別はいつになったら終わるのか。 --  &new{2025-04-04 (金) 18:36:17};
-更新があれば日曜 --  &new{2025-04-05 (土) 08:29:30};
-[[Wiki内の記述で気になる点とその修正案]]なんてページがあるのか、たまたま検索引っかかって初めて知った。記述のガイドラインとかにリンク貼ったほうがいいんじゃない?「どこからもリンクされていないページならば、それは『デュエル・マスターズ Wiki』に必要ないページです。」って書いてあるくらいだし --  &new{2025-04-05 (土) 21:18:04};
-↑確かかなり前にここで話題になって、砂場に記載されたものを独立させたものだったと思う。正直ログとしての役割しかなくてまだとっ散らかってるから、貼り直すなら推敲した方がいいかも --  &new{2025-04-06 (日) 04:40:21};
-ここ最近メタクリが謎に増え続けてるの何か意図があるのか? --  &new{2025-04-06 (日) 11:12:51};
-アホみたいに高速化している環境の抑制、早すぎるせいでトリガーで防いでもマナがないから反撃できない。デカ物を作っても出る前に終わるからウドの大木。超次元環境あたりのリソース奪ってぐだぐだ戦うよりは健全だけど高速化による弊害は結構ある。 --  &new{2025-04-06 (日) 16:40:04};
-↑4 あのページに書いてあることは個人の意見だからwikiの総意だと思われたら困る かといって消すほどでもないし現状維持に一票 --  &new{2025-04-06 (日) 17:19:04};
-今後の超魂次第だけど『運命の選択』なんかもいれてシデンで走り抜けるデッキ真面目にありか? --  &new{2025-04-06 (日) 18:12:12};
-410のイラストに描かれているデュエルディスクみたいなやつはテクノサムライのフュージョナーを載せる道具っぽいな、PACO-85の超魂Xのミニイラスト (ICチップかクレジットカードモチーフ?) が410に描かれているものと酷似しているし&br;魔誕フュージョナーは魔法陣、アビスフュージョナーは頭部、スチームナイトフュージョナーは魔本というように超魂X化した時の姿が統一されてるっぽい? --  &new{2025-04-06 (日) 18:40:54};
-410紹介の動画でテーマあるっていってた --  &new{2025-04-06 (日) 18:44:43};
-アビスは頭部というか魂じゃないかな、超化獣の通常イラストっぽい感じだし能力名がそれこそ超魂クロスだし --  &new{2025-04-06 (日) 18:52:17};
-テクノサムライはICチップに、スチームナイトは本に、魔誕は魔法陣に魂を込めてクロス先に譲渡する / アビスは魂そのものを譲渡する…… 的な感じか --  &new{2025-04-06 (日) 18:54:08};
-ゴルファン財団はゴルファウンデーションのあちこちにピカピカした球体が描かれていることやアカネのイラストから、ジュエリーに魂を込めてるっぽい? --  &new{2025-04-06 (日) 19:00:46};
-新弾SR、恐らく各派閥の単色&3色G-NEOサイクルになってるんだけど、スチームナイトと連合軍の間に一つ枠が余ってるんよね…  --  &new{2025-04-06 (日) 23:37:48};
-ネログリフィスリメイクだとうれしい --  &new{2025-04-06 (日) 23:39:58};
-サイクル5枚顔(アビスは邪龍)5枚でわけてれば収まりがよかったのになんで《~邪眼帝~》は間違っている位置にいるんだ? --  &new{2025-04-07 (月) 18:40:47};
-3色パーフェクト呪文が来るのかもしれない --  &new{2025-04-07 (月) 18:49:04};
//-[[メニューバー]]の一番下の文字化け的なのなんだろうか --  &new{2025-04-08 (火) 07:10:39};
//-↑更新したら消えてた  --  &new{2025-04-08 (火) 07:16:19};
-↑ロマノフとビスマルクが出たからナイトの各派閥のリーダー格がリメイクされると踏んでたけどそう言われると新規パーフェクトっぽいな… --  &new{2025-04-08 (火) 08:16:14};
-前からずっと思ってたけどただやれることを淡々と書いてるだけの内容をわざわざ否定的な内容に書き換えるのいい加減やめてくれ --  &new{2025-04-08 (火) 10:53:21};
-既存デッキに入るかどうかだけ見て新規評価して後から手のひら返すのはDMPの得意分野だけどそれをwikiでやられても困るよね やれることだけ書いときゃとりあえず嘘にはならないのに --  &new{2025-04-08 (火) 11:04:54};
-「やれることを淡々と書いている」と宣っている過大評価のほうが問題では? 借にも「wiki」を名乗るなら期待的予測は最低限に留めて現状を記載するのが筋かと --  &new{2025-04-08 (火) 12:38:44};
-期待値や確率を無視して最高スペックのみを列挙するのは嘘と変わらないと考えますが --  &new{2025-04-08 (火) 12:48:28};
-デュエマWikiが時系列がどうだかまでは知りませんが、中の人もしくは後に中の人になる人が始めたWikiということで、そもそも中立的な記載を求めること自体ある意味ナンセンスなところがあると理解しています。新カードが役に立たないみたいな事実はあるかもしれませんが、そういう批判一辺倒な発信はDMvaultだかカー⚪︎ベルだかの評価ページですればいいと思います。 --  &new{2025-04-08 (火) 12:55:19};
-書かれているコンボが現実的に使えないコンボなら、「というロマンコンボもある」みたいな加筆を行なえばいいだけだと思います。要は言い方の問題で、批判的には見えないけど事実上ゴミカードであると暗喩する方法はいくらでもあると思います。 --  &new{2025-04-08 (火) 12:59:17};
-「〇〇ができる」と「〇〇をすることは可能ではあるものの様々な要因により達成は困難であり、成し遂げたとしてもメリットも薄いためやる必要性がない」だと、一般的には前者が事実で後者が予測・感想とみなされます。 --  &new{2025-04-08 (火) 13:03:27};
-二つ目・三つ面の意見に関しては貴方の言う通りですね 直接的に描きすぎているのは反省します --  &new{2025-04-08 (火) 13:20:19};
-ただ最初と最後の意見に関しては明らかに間違っていると思います wikiという名前を使っている上に「客観的記述を行ってください」とガイドラインに記載されているのに「中立を求めるのはナンセンス」はおかしいかと --  &new{2025-04-08 (火) 13:27:42};
-最後の文に関してですが実現性が限りなく低いコンボという前提を無かった事にして「コンボに成功すれば勝てる」としか記載しないのは明らかに情報不足です 嘘をついていないだけで事実ではありません --  &new{2025-04-08 (火) 13:34:34};
-それに最後の意見の後者の文章に関しても「やる必要は薄い」の記載方法は工夫した方が良いですが「達成困難であり、成し遂げたとしてもメリットは薄い」は事実を記載しているだけでは?最後の一文に意識を注目させて印象操作しているように感じました --  &new{2025-04-08 (火) 13:39:35};
-前者が事実で~を書いた者です。確かに元の文にも実現可能性など問題点があることは理解しました。ですが、あなたは、《王騎士》《デスモナーク》のページにて「評価」を下しています。何ができるか、どういうものであるかという「事実」を見て、それが価値のあるものかどうかを判断するのが「評価」です。性質上、評価には必ず主観が含まれるためWikiにおいては可能な限り書くべきではないと私は考えます。 --  &new{2025-04-08 (火) 13:45:52};
-「厳しいと言わざるを得ない」「あまり割に合っていないだろう」は事実ではなく評価です。 --  &new{2025-04-08 (火) 13:46:41};
-そもそも『言わざるを~』みたいな記述は多かれ少なかれ書き手の立場が滲み出ているんすよね --  &new{2025-04-08 (火) 14:10:03};
-↑前提として、私の意見は「過度な肯定・否定のどちら共を避けある程度事実に即した中立な評価を記載をすべき」です 「事実以外を極力避けるべき」とは真逆の思考です 先の分も書き方が主観的だった事は反省していますが文章の内容自体は問題だったとは思いません それに、「何ができるか、どういうものであるか」の中から何をページに記載するかを選ぶのも「評価」のうちでは? --  &new{2025-04-08 (火) 14:11:40};
-我ながら記載の仕方が終わってるのは同意ですが --  &new{2025-04-08 (火) 14:12:44};
-超魂Xが終わったら全員型落ちするテクノサムライさぁ… 後年のカードで拡張が難しい刹那主義がサムライの宿命なのか --  &new{2025-04-08 (火) 14:37:41};
-↑2「何ができるか、どういうものであるか」の中から何をページに記載するかを選ぶのも「評価」のうちでは?→その通りですね。万を超えるカードすべてとの相性・コンボや有利不利関係などを収めることはどうあがいても不可能です。私はそれを踏まえたうえでそのカードを構成する全ての要素を可能な限り網羅できるよう努力しています。&br;なるほど、よく分かりました。あなたと私とでは根本的に思想が正反対のようですね。私の考えは「あくまでも評価を下すのはそのカードを握ったプレイヤー本人であり、Wikiはそれを補助するためのデータベース以上の役割を持たない」です。&br; ですが、ガイドラインには「ユーザーの「声」「意見」「評価」などについての記述は慎みましょう。」とはあるものの「評価をしないでください」とは書かれていません。また、事実の中には「【レッドゾーン】系デッキではスピードアタッカーを持たない下バイクは敬遠されるという傾向がある」のように評価をベースとした事実が存在していることもあり、そういった二次的な事実も、一次的なものより地盤が緩いとはいえ紛れもない事実であるということには変わりありません。&br; 多分これどっちも間違った思想ではないんじゃないでしょうか、であれば後はもう「事実」を書いている部分と「評価」を書いている部分をページ内で明確に区別する、これが最善ですかね。 --  &new{2025-04-08 (火) 14:47:04};
-↑2そういや前回のサムライも半年くらい強かったけど以降全く強化入ってないわね… --  &new{2025-04-08 (火) 14:47:37};
-↑2それで言うと俺がよく「相性が良い」という表現を使っていたけどあれもニュアンスは完全に評価のそれなので問題だったな。国語力の無さを痛感する。 --  &new{2025-04-08 (火) 15:03:07};
-↑3 ガイドラインのあれは「ユーザーから〜と評価されている」をそのまま乗せるな程度の意味だと解釈している為評価を記載することに問題はないと考えております(何度も述べている通り記載のやり方が批判的になっていた事は私の落ち度ですが)  --  &new{2025-04-08 (火) 15:19:41};
-また、評価を知る事で既存プレイヤーだけでなく新規プレイヤーのカード理解にも繋がると考えています。 ただ、それらには大前提としてカードの情報・可能なコンボなどを「事実」として記載してくださる方々がいるからです。 --  &new{2025-04-08 (火) 15:26:36};
-ので上の方に感謝を。あと、先の記載の記載方法が批判的になってしまったこと、終始言い方が攻撃的だったこと、並びコメントを連投しまくった事を謝罪させていただきます。 --  &new{2025-04-08 (火) 15:34:11};
-↑ありがとうございます。こちらこそご迷惑おかけしました。 --  &new{2025-04-08 (火) 15:54:11};